やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

4灯スポットシーリングライトを買ったらおしゃれすぎたので紹介するよ!

【スポンサーリンク】

おしゃれな電灯って憧れますよね。

最近引っ越した家に電灯が備え付けられてなかったので、いいタイミングと思っておしゃれな電灯を買いました。

めちゃめちゃかっこよくて満足しているのでレビューします。

 

4灯スポットシーリングライトCLARTE+

 

買ったのはこちら。

 

f:id:hu_kaa:20170324231056j:plain

 

おっしゃれーーー!!!

 

ストレート型と迷ったけどクロス型のほうが部屋にマッチしやすいと思ってこっちにしました。

このへんは好みですね。下のようなストレート型もおしゃれですよ!

 

 

選んだ理由


引越しの際、新居に電灯が付いていないことが引越し直前にわかり、急いで購入しました。

先ほど書いたとおり、どうせならおしゃれな電灯が欲しかったのでAmazonと楽天をチェック。

電灯は長い間使うものなので少し値は張ってもいいものを選ぼうと探していたらこの商品と出会いました。

個人的に家具系は楽天のほうが優秀な気がします(デザイン的に)

ちなみに僕が買ったものも楽天でしか売ってないので注意!

 

同じような型のものはいくつかあったけれどCLARTE+のカラーリングが気にいったのが決め手!

ダークブラウンのシェードに黒のカバーとシルバーの骨組みが最高にクール。

 

他の似たような型の商品はシェードがライトブラウンのみだったり、微妙に僕の好みと合いませんでした。

このへんは完全に好みだと思いますが、長く使うものなので自分の納得いくカラーリングやデザインを探したほうが絶対にいいと思います。


価格だけならAmazonで調べてみるとこのあたりの商品が安いですね。

切り替え機能や点灯調節など機能的にはほとんど変わらないのでこれでも全然いいと思います。

要はビジュアルが気にいるかどうか。

僕もこれは考慮に入れたんだけどリモコンじゃなくてチェーンで点灯調節というのがネックになってやめました。

せっかくおしゃれなのに天井からチェーンはちょっとマイナスポイントです。

 

実際に届いてみて

 

送られてきた箱はけっこう大きかったです。写真を撮り忘れたのが悔やまれる。

箱がでかいわりにそんなに重くなかったので女性でも持ち運べると思います。

でもやっぱりでかいから車持ってないし店頭で買わなくて良かった・・・

 

中に入っていたのは本体、説明書、リモコンの三つだけ。

説明書もペラいのが一枚でした。

 

f:id:hu_kaa:20170324225305j:plain

 

まあでもそれだけ取り付けは簡単ってことですね。10分くらいで取り付けも終わりました。

注意点があるとすれば頭の上で作業することになると軽いと思っていた本体が意外に重く感じるので女性や力が弱い人は注意しましょう。

あと説明書だとパーツがさくっと取れるように見えるけど結構固かったりナットがハマってたりするので注意しましょう。

 

点灯調節機能

 

付属のリモコンで光量の調節が切り換えられます。

具体的には

「全点灯」⇒「対角2灯が点灯」⇒「逆対角2灯が点灯」

と切り替えられます。

これが意外に便利。

ちなみに「全消灯」はリモコンに専用のボタンがあるので簡単に消すこともできます。

 

おすすめは電球色の電球2つ、昼白色の電球2つを対角上にセットします。

そうするとこのように切り替わり、気分で部屋の雰囲気を変えることができます。

 

 

f:id:hu_kaa:20170324225343j:plain

電球色2つ

 

f:id:hu_kaa:20170324225406j:plain

 昼白色2つ

 

f:id:hu_kaa:20170324225424j:plain

全点灯

 

基本は全点灯で明るいリビングに。

まったり彼女と映画を見るときは電球色。

昼白灯はあまり使っていないですが、全点灯時に昼白色があることで電球色だけの場合より部屋が明るくなるように感じます。

 

特に理由なく「おしゃれじゃん!」というだけで2色の電球を組み合わせたのですがなかなかいい感じで全点灯にしても特に違和感もありません。

電球色だけだと少し暗く感じてしまうのでそこを昼白色がうまく補ってくれてる気がします。

ちなみに電球色はリラックス効果があるそうなので寝る前は電球色のみにしてます。効果はわからないけど毎日ぐっすり。

 

可動域が広い


シェード一つ一つが角度変更ができます。

これがなかなか自由に動きます。

 

f:id:hu_kaa:20170324230038j:plain

 

フレームも天井につけてからでも回転させられるので角度調整と合わせてかなり自由にレイアウトを替えられます。

ただし僕にはおしゃれに固定する方法が思いつかなかったのでスタンダードに下向きにして使用してました。

このへんはファインボーイズを読んでいるようなナウでヤングなメンズならもっとおしゃれに使えるんじゃないでしょうか。

そのうちライトの向きを変えて間接照明みたいに使ってみたいなあ。


電球は別売り

僕は最初これを知らなかったので急遽ホームセンターまで走ることになったので注意しましょう。

おすすめはアイリスオーヤマ。なぜかほかの電球と比べて半額近くとめちゃめちゃ安いです。

その上おあつらえ向きに昼白色と電球色が各2つずつセットで売っています。

僕もこれを使ってるので動作確認もばっちりですよ。

 

電球色

昼白色

 

購入前の確認事項

 

購入前に天井電源を確認しましょう!

この中のどれかなら簡単に取り付けられます。

購入前に自宅の電灯を外して確認してみましょう。

f:id:hu_kaa:20170324232055j:plain

 

部屋に既存の電灯があるか

入居時から設置してあった電灯は退去時まで保管しなければなりません。

外したときに保管場所があるかどうかしっかり確認しましょう。電灯は意外に大きいですよ。

管理会社に問い合わせて預かってもらえるか聞いてみるのもありですね。

 

まとめ


以前は昼白色のみのLED電灯を使っていたのだけれど今回は電球色と混ぜたことでリビングの光が柔らかくなった気がします。

電灯もかなりおしゃれな見た目で部屋のおしゃれ度が一気に上がった気がします。

僕は気にいりすぎて二つ目も購入してしまいました。家の中に統一感が出て満足しています。