やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

スプラトゥーン2でamiboにブキとギアを覚えさせる方法が超便利だったので紹介します!

【スポンサーリンク】

みなさんamibo(アミーボ)って知ってますか?

任天堂の公式が出しているフィギュアでソフトと連動して使用することでゲーム内でさまざまな恩恵を受けることができます。

そんなamiboの機能を使ってみたらめちゃめちゃ便利だったので使い方と便利な機能を紹介します。

amibo(アミーボ)とは

amiboは使用することで任天堂のゲーム内でいろいろなメリットが発生する任天堂公式フィギュアです。

スプラトゥーン2でamiboを使用した場合のメリットは以下の4つです。

この中で大きいのはギアの入手ですね。僕も初めはこれ目当てで買いました。

amiboで手に入るギアはセーラー服や魔法使い、鎧武者に着ぐるみなどデザインが珍しいものが多くビジュアルにこだわりがある人なら欲しくなるでしょう。

f:id:hu_kaa:20181016174847j:plain

amiboごとの手に入るギアについてはこちらの記事でまとめています。

 

しかし今回紹介したいのはブキとギアをamiboに記憶させる機能についてです。

ナワバリで遊んだ後やステージやガチマッチのルールごとに持ちたいブキが変わることもありますよね。

そんなとき毎回ブキを変え、ギアを探すのはちょっとめんどくさいと思ったことはありませんか?

そんなちょっとした手間を減らせるのがamiboです。

amiboにブキとギアを覚えさせる方法

amiboにギアを覚えさせる方法は簡単です。

広場やロビーで+ボタンを押してカスタマイズ画面に行きます。

amiboに記憶させたいブキとギアを装備して「その他」の「amibo」で「書き込む」を選びます。

f:id:hu_kaa:20181214050027j:plain

これでブキとギアの記憶は完了です。

記憶させたブキとギアを変更する場合も同じ手順で記憶させればOKです。

amiboのブキとギアに変更する

amiboが記憶したブキとギアに変更するにはamiboをプロコンの中央にタッチするだけです。

※JOY-CONの場合はRスティックボタンにamiboをタッチ。

f:id:hu_kaa:20181016172734p:plain

1秒程度で記憶させたブキとギアに変更することができ、ほとんど待ち時間もありません。

なお、この機能を使えるのは「カスタマイズ画面」と「ロビー」だけなので注意しましょう。

amiboを使いこなしてマルチウェポナーを目指そう

僕はタコシリーズの3体のamiboを持っていますが、それぞれにマニュベッチュー、デュカス、スパヒューのギアを記憶させて調子が悪かったりステージ変更があったときに使用してギア変更をしています。

ギアの穴あけをした後やナワバリでフレンドと遊んだあとなんかは特にブキやギアがどこにあるのかわからなくなることがあるのでamiboのギア記憶機能は便利ですね。

僕はまだまだ記憶させたいブキとギアのセットがあるのでamiboを買い足そうと思っています。

たくさんのブキを使うマルチウェポナーならamiboは買っておいて損はないアイテムです。

スプラトゥーンにはめちゃめちゃ楽しませてもらってると思うのでお布施気分で試しに買ってみるのもいいと思いますよ。

観賞用フィギュアとしての出来もイイ感じです。

ちなみにスプラトゥーン2シリーズのお値段はすべて定価1200円+税とお安めになっています。