やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ふーか、YOUTUBERになります。スプラトゥーン2の動画を初心者にもわかりやすくお届け!

【スポンサーリンク】

みなさんこんにちは! ふーかです!

半年前くらいからゲーム配信をしていたのですが、最近YOUTUBEへの動画投稿を始めました。

ゲームしながらしゃべるくらいならできるけど動画編集は難しそうだしなあ、と思って敬遠していたのですが、実際にやってみるとめちゃめちゃおもしろかったです。

YOUTUBEへの動画投稿を始めた理由

www.youtube.com

OPENRECの生配信はもちろん楽しいんですが、アーカイブを見てくれる人がとても少ないんですよね。

一方YOUTUBEは動画として投稿しておけば検索や関連動画から見てもらえます。

動画編集の手間はありますが、一度投稿すれば長く見てもらえるので立ち回りの解説や一発ネタ動画などに向いていると思いYOUTUBEの動画投稿をやってみることにしました。

特に解説については知りたい人も多いと思いますし、見てくれる人のウデマエを上げられるような動画を作っていきたいですね。

解説動画についてはブログで記事にもしていますが文字を読むより動画で見たほうがわかりやすい部分もあるので、動画とブログを組み合わせてうまく相乗効果を出せればいいなあと思っています。

お金について

気になる人も多いと思うので一応言っておきますが、YOUTUBEへの投稿は一銭にもなりません。

YOUTUBEはチャンネル登録者1000人以上過去12か月間の総再生時間が4,000時間を超えていることの2つを満たしていないと収益化ができません。

これを書いている2019年1月5日時点の僕のチャンネル登録者数は36人なのであと964人チャンネル登録者が増えないと収益化できません。完全に無理ですね。

f:id:hu_kaa:20190105195831p:plain

それでも見てくれる人が増えるだけで嬉しいのでチャンネル登録をしていただけると嬉しいです。

動画編集が楽しい!

f:id:hu_kaa:20190105202950p:plain

最初は動画編集ってハードルが高そう・・・と思ってたんですが、やってみたら普通に楽しい。

自分で字幕をつけたり、テンポがよくなるようにカットしたり、効果音を入れたりと未熟ながらも楽しく編集しています。

無料ツールの「Aviutl」を使用していますが、基本的な編集は簡単にできるのでおすすめです。

ゲーム動画はキャプボが必要ですが、普通の動画ならスマホで撮影した動画をAviutlで編集するだけで簡単にYoutuberデビューできますよ。

今後投稿予定の動画ネタ

・スプラ解説動画
・スプラネタ動画
・その他ゲームプレイ動画(単発)

基本的にはスプラトゥーン2のルールやブキ、ステージごとの立ち回り解説動画マイナーなブキでウデマエXガチマッチに潜ってみる動画をメインにしていく予定です。

1月は31日連続動画投稿企画をやっているのでガンガンいろんなブキでガチマッチに潜って動画を上げています。とにかく手を動かす。これ大事。

企画が終わった後も2日に1回くらいのペースで動画を投稿できればと思ってます。

初心者のための解説動画からお酒の肴になるような雑談スプラ動画までいろんな人が楽しめる動画を上げていこうと思っているので一度見ていただければ嬉しいです。

なお雑談スプラ動画に解説動画が埋まりそうですが、再生リストとしてまとめることで対応しています。

 

スプラ以外のゲームでおもしろそうなゲームがあれば単発動画としてやってみたいですね。

フリーゲームやインディーズゲームなら一本の動画にまとめれそうなのでチャレンジしたいと思います。

「このブキの立ち回りを教えてほしい!」「このブキとギアでガチマ潜ってみろよw」みたいに、ふーかにやってほしい動画ネタがあればぜひぜひ動画コメントやブログ、Twitterからリクエストしてください!

チャンネル登録者1000人を目標にがんばります!

とりあえず目先の目標はチャンネル登録者1000人!

1000人いったらなんかやりますね。Webカメラ買って顔出し1000キル配信とかでいいですかね?

とにかくガンガン動画投稿していくのでみなさん応援よろしくお願いします!

よかったらチャンネル登録してもらえると嬉しいです!(定番のセリフ)

OPENRECのゲーム配信もよかったらフォローしてもらえると嬉しいです。