やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

楽しい煽りイカのやり方16選!【スプラトゥーン2】

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20180415205657j:plain

 

みなさん、煽りイカしてますか?

僕はしてます。ナワバリやプラベでフレンドにだけですが。

通話しながら遊んで煽り合うと楽しいんですよね。キルカメラで煽ってるフレンドが横からヤられたりすると爆笑ものです。

しかしなにごとも最初は楽しくてもいずれは飽きがきてしまうもの。

ただピチピチ跳ねてるだけではお互い煽りに飽きてしまいます。

 

そんな普通の煽りに飽きたあなたに新しい煽りを試してほしい!

というわけでここに僕が使っている煽りをすべて書き残しておきます。

 

ぜひフレンドに新しい煽りイカを試してみなイカ?

※なお動画はすべてプライベートマッチで撮影しています。

 

煽りイカ ノーマル編

定番のZL連打

 

ZLを連打することでヒト状態とイカ状態を交互に繰り返す定番の煽りイカ。

ガチマッチなどでもたまに見かけるが芸がない。いわゆるキッズ。みんな一度はどこかで見たことがあるはず。

これをやっているのはあまりウデマエが高くないイカが多い。叩き潰して本物の煽りを見せて煽りイカとしての手本を見せてあげよう。

移動しながら煽ることも可能で煽っている間の隙が少ないので初心者にはおすすめ。

 

回転ジャンプ

 

イカを倒した後にその場でくるくる回りながらジャンプする煽り。

こちらもわりとスタンダードな煽り。操作も簡単なのでZL連打に飽きた初心者におすすめ。

 

カメラ目線

倒したイカのキルカメラに向かってカメラ目線で倒した相手の名前が画面下から消えるまで動きを止める煽りイカ。

キルカメラが消えるまでの数秒間ばっちりカメラ目線を決めて「おまえを、倒したのは、俺だ」ということを教えてあげよう。

キルカメラの位置を把握するのが難しいのがちょっとコツがいるところ。

 

水没

 

相手を倒したらおもむろにステージ外に飛び出し自滅する姿を見せつける煽り。

早く飛び出しすぎるとキルカメラが追いつかないのでキル後1秒経ってから飛び出すとよい。

ゆっくりと歩いて入水したり、回転ジャンプをしながら落ちていったり、後述するチャクチやアメフラシと組み合わせて落ちるのも美しい。

自分の命を犠牲にして相手を煽る漢らしい煽り。勝敗より煽りに比重が傾いていないとできない煽り上級者向け。

フレンドと通話してる最中にやると盛り上がるのでおすすめ。

 

煽りイカ サブ編

ボムダンス

 

Rボタンを押したままサブを投げずに構えたまま左右に動く煽りイカ。

ボムを構えたポーズで左右に揺れる姿はまるで流麗なダンスのようで美しい。

ジャンプしながら左右に揺れるのも趣がある。

しかし隙が多く、そのままサブを投げるとインクも消費してしまうデメリットもある。サブのボタンを押したままイカになったりメインを撃つとサブを投げずに済む。

ボムダンスといいつつ、ポイセンやスプリンクラーなどほとんどのサブで行える。

操作自体は簡単なのでZL連打しかしたことのない初心者にはぜひ一度試してほしい煽りイカ。

 

カーリング

f:id:hu_kaa:20180415204725j:plain

カーリングボムを投げてそのままの姿勢で止まる煽りイカ。

独特の姿勢が美しく、キルカメラへの目線も合わせられればオリンピック中継のような優美さを魅せつけられる。

こちらも簡単なのでカーリング持ちのブキなら一度は試して欲しい。

 

墓石ビーコン参り

 

倒したイカがいた場所に墓石に見立てたビーコンを建てて、墓参りのようにビーコンを眺める煽りイカ。

ビーコンを正面に、祈るように真上を向くのも趣がある。

ビーコンを持っているブキ限定になるが、煽り度が高くおすすめ。

しかしビーコンはインク消費が激しいので煽りビーコン設置用のインクを残したまま
イカを倒す必要があるため難易度はそこそこ。

ビーコン用のインクを残して倒すのが難しい場合はサブ効率アップのギアを積むのがおすすめ。

 

墓石ビーコンジャンプ

 

墓石ビーコンの亜種。

墓石ビーコンを設置後、素早くマップを開き、置いたビーコンにスーパージャンプをして墓石を破壊する煽り。

相手のキルカメラが終わる5秒程度の間にビーコンを置き、マップを開き、ビーコンにジャイロでカーソルを合わせ、スーパージャンプをするという複雑な操作が必要になるため慣れが必要。

素早い操作と判断力、そしてマップへの理解が求められるため上級者向け。

個人的にはスーパーチャクチを組み合わせたいのだが、残念ながらビーコンチャクチのブキは存在しないため机上の空論となっている。今後の追加ブキに期待したい。

おすすめのギアはサブ効率アップ、スーパージャンプ時間短縮。

 

墓石ビーコン回転

墓石ビーコンの亜種2。やはりビーコンは煽り度が高い素晴らしいサブである。

置いた墓石ビーコンの回転に合わせてその場で回る。

ビーコンの回転速度は遅く、イカがその場で動かずに回転するためには繊細な操作が必要になるためかなり難易度が高い。

敵を倒して昂ぶる心を落ち着け、シャボン玉を触るような優しさでスティックを回転させよう。

強くスティックを倒すと移動してしまい、ビーコンのように回転できないので注意が必要である。

繊細ゆえに集中して操作を行っているため、煽り中にほかのイカにやられる可能性も高い。

まずは試し打ちや散歩で練習してみよう。

 

煽りイカ スペシャル編

スペシャル編は敵のイカを倒したときにスペシャルが溜まっていなければ煽れないため、倒すためにスペシャルを使えません。

スペシャル以外で敵を倒す腕が必要なので実力が必要な煽りです。

 

祝砲ハイプレ

 

ハイパープレッサーを発動し、エイムを空に向けZLを連打しながら撃ちまくる煽りイカ。

遠くから見てもわかりやすくZL連打とハイプレ発射音が相手の心をかき乱す。

ハイプレに自信があるならハイプレで倒してそのまま祝砲に移行するのもいいが、ハイプレの使用時間に注意しよう。

スペシャル性能アップを積むことでハイプレ使用時間を伸ばせるので、ガン積みすることでキルカメラが終了後に敵が復帰したときにも空に向かって放たれるハイプレを見せることができるぞ。

 

アメフラシ回転ジャンプ

 

アメフラシを担いで回転ジャンプ煽りをするシンプルな煽り。

アメフラシを担いで回りながら飛ぶ姿はシュールで笑いを誘う。

煽り中は隙だらけだが、煽りが終わったあとは普通に投げられるのでスペシャルも無駄にならないエコな煽りイカ。

スペシャル煽りが初めてのイカにもおすすめ。

 

スーパージメツ

 

イカを倒したあとにステージ外に飛び出しスーパーチャクチを放ちながら自滅するというリスクの高い煽り。

相手に「やべえ奴がいる」と思わせられる効果もあるが、デスしてしまうため何度も行うことが難しい煽り。

ステージ外に飛び出してからデスするまで時間が長いタチウオで使うのがおすすめ。

高いところのほうが気持ちがいいので、相手のリスボーン地点まで登ってリスキルを決めて場外に飛び出そう!

また、低いところでも水に向かって飛び出せば溺れる姿を相手に見せることもできるのでこちらもおすすめ。

この煽りは地面に当たっていないことでチャクチが決まってないと判定されるため、スペシャルポイントの消費が半分で済む。

そのため、次の煽りまでにスペシャルを溜めることも比較的容易なのも嬉しいポイント。

 

ジェッパZL連打

 

ジェットパックを発動し、ZL連打でヒトとイカ状態を繰り返す煽りイカ。

簡単にできて空中をふらふらしながら煽る姿はなかなかヘイトを溜められるが目立ちすぎるのが欠点。

ただでさえ空飛ぶ棺桶と化すジェットパックに敵が攻撃してこないわけがないので、撃ち落とされる可能性が高い。状況を見極めて使おう。

 

スフィアストップ

 

イカスフィアを発動し、キルカメラに向かって静止する煽りイカ。

スフィアの中にいるイカのなんともいえないポーズが相手にストレスを与える。

そのまま爆発してもいいし、キルカメラへのアピールに満足したら転がってほかのイカを倒しに行くこともできる。

あまり長くキルカメラにアピールしているとほかの敵を探しに行く時間がなくなってしまうので注意しよう。

スフィアは発動してその場でジャンプを繰り返すだけでも煽り度が高くておすすめ。

 

ぐるぐるミサイル

マルチミサイルを発動してジャイロでぐるんぐるんカメラを振り回し、あっちこっちをキョロキョロする煽りイカ。動画は煽る側だと酔うので割愛。

マルチミサイルは隙だらけなうえ、煽りとしても派手ではなくインパクトが劣る。

しかしリスクを覚悟でミサイルを構えてキョロキョロする姿は相手に「早く倒されろ!!!」とヘイトを溜められ、煽られ慣れている人も驚かせることができる技。

ジャイロで視点を変えるためにコントローラーを振り回すため、近くに家族などがいるととても恥ずかしいので注意しよう。あとすごい疲れる。

最近マルミサ発動中でもイカダッシュで逃げられるようになったのでリスクが減ったけど、上下左右にジャイロでエイムをぶん回してて周りの状況なんて一切見えてないのであまり関係なかった。

 

おまけ

便乗煽り

 

仲間の煽りに便乗してキルカメラに映って一緒に煽る煽りイカ。

自分がキルしなくても煽れるので仲間の煽りイカにキルしてもらえばウデマエが上の相手だって煽れるので難易度は低め。

仲間のそばで煽らなければいけないためスーパージメツなど一部の煽りは難しい。

通話していれば息を合わせて同時にスペシャル煽りを決めれるぞ!

1キルで2倍煽れるのもお得。仲間の煽りイカを見つけたら密着して一緒に煽ろうぜ!

 

まとめ

仲間とやる分には煽りイカは楽しいですよね。

自分からはやりませんがナワバリやフェス、リグマなら煽り煽られ合うのも楽しいです。ちくしょう! 次は俺が倒して煽ってやるからな! と燃えますし。

ただしガチマッチで煽りイカしてるやつはギルティ。敵ならまだしも味方! そんなことしてる暇あるなら1ポイントでも塗れ!!! 以上!!!

ガチマッチで敵に煽りイカがいたらよっしゃアホが一匹いる! と思って無視しておきましょう。煽ってるところを倒されるのがオチです。

余裕があったら煽り返してもいいですが仲間に通報されないようにこっそりやりましょう。

 

(煽って通報される) 覚悟はいいか? 俺はできてる。

 

関連記事

あたしあおりいかだから