やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

速い!安い!キャッシュバックがうまい!NURO光に回線を変えたらメリットだらけだったぞ!

【スポンサーリンク】

 

先日引越しを機にネット回線をフレッツ光NTT+Yahoo!!BBからNURO光に変えました。

回線が繋がってからひと月経ったので使い心地を簡単にまとめてみます。

NURO光

 

SONYの子会社So-netのインターネット回線サービス。

大きな特徴として通信速度が下り最大2Gbpsという他社の2倍の通信速度を誇っています。

2Gbpsが出るのはNURO光だけなので日本最速の通信速度ということになります。

 

契約までの体験談

NURO光にすると決めてからはスムーズでした。

ネットから申し込みをすると第1回工事日を決めるための電話がかかってきます。

僕は3週間後の引越し翌日にしてもらいました。

その後、2回目の工事をするのですがこれがなかなか決まりません。

僕の申込が遅かったのと引っ越したのが2月末で繁忙期だったようで、2度目の工事まで1カ月半かかりました。

この2度目の工事はNTTが行うものですし、NTTが自社回線を優先していたのかもしれません。

流石にひと月半ネットがないと死んでしまうので僕はノマドワーカーをしたり無料でWiMAXを使えるTry WiMAXを利用して耐えしのぎました。

 

そうこうしているうちに2度目の工事が完了し、NURO光の利用を開始しました。

 

なお、工事日調整などの連絡は自動音声ではなく、すべて人間が出てくれる電話で調整したのでスムーズでした。

NTTとの調整はもう少し早くしてほしいと思いましたがしかたないですね。

 

速さについて

通信回線の中で最速! というくらいですから気になるのは速さですよね。

僕は無線で使っているのですが今のところストレスは一切ないですね。

利用用途で重そうなのはAmazonプライムビデオやYOUTUBEの視聴ですが、動画の読み込みも早く快適です。

回線速度を測ってみたところこんな感じです。

 

f:id:hu_kaa:20170526223217p:plain

 

何度か測りましたがだいたい100Mbps前後ですね。

2Gbpsどころか1Gbpsも出ていませんが、無線なのでこんなものでしょう。

フレッツ光の頃はこの1/5くらいだったので十分速度は上がったと言えます。

ちなみにルーターとの距離は2メートルくらいでした。

有線でも調べたいところですが僕の端末はsurface pro3、LANケーブルの差し込み口がないため断念・・・

せめて距離の差を試してみようとウォッシングスタンディングデスク(洗濯機)の上で測ってみました。

 

 

場所としてはルーターから10メートルくらいの位置で、扉を1枚挟んでいますが、結果は変わりませんでした。

1LDK程度ではどこで使っても速度はあまり変わらなそうです。

 

自分の今の通信速度はこちらから測れます。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

 

価格について

キャリアから格安SIMのように速度と価格はトレードオフだと思ってたんですがなんと今までより安くなりました

 

フレッツ光NTT+Yahoo!!BBを利用していたときは

フレッツ光NTT 3834円

Yahoo!!BB 5210円

合計 9044円

 

こうして見るとかなり高いですね。

生活インフラだと思って気にしてなかったのですが冷静に見ると月1万円近いです。

 

一方NURO光はプロバイダと回線合わせて5122円。

実に4000円も安くなりました。よく広告に書いてある4743円は税別なので注意してください。

プロバイダと回線が1か所の支払いで済むのも楽でいいですね。もちろんルーターなどの機器もNURO光から貸し出されます。

フレッツ光NTT+Yahoo!!BBのときは両方に解約の電話をかけて機器の返送をしてとかなり手間がかかりましたから一つにまとまっているのは助かります。

 

キャッシュバック

日本一速いNURO光ですが、まだまだ知名度が足りません。

そのためキャッシュバックキャンペーンも行っています! 

代理店でも多くのキャッシュバックキャンペーンを行っていますが、オプションサービスの加入が必須で無駄な手続きやお金がかかるものも多いです。

 

 

一番のおすすめは、公式から申し込める35000円のキャッシュバックキャンペーンです。

こちらは公式なのでオプションサービスの契約が不要!

たいていのキャッシュバックキャンペーンは光電話などの余計なお金のかかるサービスがつけられますが、一切ありません。

 

開通した月から4か月後にSo-netからメールが来るので手続きをすると銀行口座に一括で振り込まれます。

ちなみに今まで使っていたフレッツ光+Yahoo!!BBのキャッシュバックは3万円でしたが、振り込みは1万円ずつ、1年半かけて半年ごとに1万円振り込むという手法でした。

自動振り込みではなく、振り込み月に自分で手続きして1万円ずつ振り込んでもらうのです。振り込み月に手続きを忘れたらアウト。振り込まれません。

全額受け取るまでに1年半かかるし振り込み手続きも半年空いてしまうのでずぼらな僕は案の定忘れてキャッシュバックを受け取れませんでした。

 

それに比べてNURO光の早いこと! 回線開通後4か月ですべての手続きが終わるのはありがたいです!

忘れないように手帳やカレンダーアプリにメモしておくといいですね。

 

NURO光のデメリット

NURO光は通信速度も速く、価格も安いのですが、デメリットもあります。

 

対応エリアが少ない

2017年5月25日、現在の対応エリアは

東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城

となっており、関東以外では対応していません。

関東での契約数が増えればいずれは全国でも利用できるはずなので今後に期待ですね。

 

8階以上だと手続きが面倒

7階以下の場合、通常のNURO光のサービスを問題なく受けられるのですが、8階以上のマンションに住んでいる場合、NURO光 for マンション用の設備が必要になります。

設備が導入されていない場合、住人4人以上のエントリーと管理組合との話し合いなどが必要になるのでかなり面倒な手続きが発生します。

残念ながら8階以上で設備未導入の場合はNURO光は諦めたほうがいいかもしれません。


通常とは別の工事が必要

通常のNURO光でもフレッツ光とは別の工事が必要になるので大家や管理会社に確認しておきましょう。

僕は引越し前からNURO光に変える予定だったので不動産会社で物件を選ぶときに同時に問い合わせてもらいました。

管理会社は大東建託さんでしたが、自由にしていいとのことだったのでNURO光を導入させていただきました。

 

まとめ

開通まで時間はかかりましたが無線でも通信速度が速く、月々の出費も抑えられたのでNURO光に変えて満足しています。

35000円もらえましたしね。もらったお金はNintendo Switchになりました。スプラトゥーン楽しいです。

最近は動画サービスも豊富で一般ユーザーでも通信速度が求められるようになってきているので関東に住んでいるのならぜひ一度NURO光を検討してほしいですね。