やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

速い!安い!キャッシュバックがうまい!NURO光に変えたらメリットだらけだったぞ!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

 

先日引越しを機にネット回線をフレッツ光NTT+Yahoo!!BBからNURO光に変えました。

回線が繋がってからひと月経ったので使い心地を簡単にまとめてみます。


NURO光

SONYの子会社So-netのインターネット回線サービス。

大きな特徴として通信速度が下り最大2Gbpsという他社の2倍の通信速度を誇っています。

2Gbpsが出るのはNURO光だけなので日本最速の通信速度ということになります。

 

契約まで

NURO光にすると決めてからはスムーズでした。

ネットから申し込みをすると第1回工事日を決めるための電話がかかってきます。

僕は3週間後の引越し翌日にしてもらいました。

その後、2回目の工事をするのですがこれがなかなか決まりません。

僕の申込が遅かったのと引っ越したのが2月末で繁忙期だったようで、2度目の工事まで1カ月半かかりました。

まあこの2度目の工事はNTTが行うものだしNTTが自社回線を優先していたのかもしれません。

流石にひと月半ネットがないと死んでしまうので僕はノマドワーカーをしたり無料でWiMAXを使えるTry WiMAXを利用して耐えしのぎました。

 

そうこうしているうちに2度目の工事が完了し、NURO光の利用を開始しました。

 

なお、工事日調整などの連絡はすべて人間の出る電話で調整しましたのでスムーズでした。

NTTとの調整はもう少し早くしてほしいと思いましたがやむなし。

 

速さについて

通信回線の中で最速! というくらいですから気になるのは速さですよね。

僕は無線で使っているのですが今のところストレスは一切ないですね。

利用用途で重そうなのはAmazonプライムビデオやYOUTUBEの視聴ですが、動画の読み込みも早く快適です。

回線速度を測ってみたところこんな感じです。

f:id:hu_kaa:20170526223217p:plain

 

何度か測りましたがだいたい100Mbps前後ですね。

2Gbpsどころか1Gbpsも出ていませんが、無線なのでこんなものでしょう。

フレッツ光の頃はこの1/5くらいだったので十分速度は上がったと言えます。

ちなみにルーターとの距離は2メートルくらいでした。

有線でも調べたいところですが僕の端末はsurface pro3、LANケーブルの差し込み口がないため断念・・・

せめて距離の差を試してみようとウォッシングスタンディングデスク(洗濯機)の上で測ってみました。

 

場所としてはルーターから10メートルくらいの位置で、扉を1枚挟んでいますが、結果は変わりませんでした。

1LDK程度ではどこで使っても速度はあまり変わらなそうです。

 

自分の今の通信速度はこちらから測れます。

BNR スピードテスト 回線速度/通信速度 測定

 

価格について

キャリアから格安SIMのように速度と価格はトレードオフだと思ってたんですがなんと今までより安くなりました。

フレッツ光NTT+Yahoo!!BBを利用していたときは

フレッツ光NTT 3834円

Yahoo!!BB 5210円

合計 9044円

こうして見るとかなり高いですね。

生活インフラだと思って気にしてなかったのですが冷静に見ると月1万円近いです。

 

一方NURO光はプロバイダと回線合わせて5122円

実に4000円も安くなりました。よく広告に書いてある4743円は税別なので注意してください。

プロバイダと回線が1か所の支払いで済むのも楽でいいですね。もちろんルーターなどの機器もNURO光から貸し出されます。

フレッツ光NTT+Yahoo!!BBのときは両方に解約の電話をかけて機器の返送をしてとかなり手間がかかりましたから一つにまとまっているのは助かります。

 

キャッシュバック

 

僕がNURO光に目をつけたのはこれ。

なんと契約後PS4が無料でもらえる

正確にはソニーショップで使えるPS4が無料になるクーポンがもらえます。

そして対応が早い。2回目の屋外工事完了から3日でクーポンが届きました。

 

今まで使っていたフレッツ光+Yahoo!!BBのキャッシュバックは3万円でしたが、振り込みは1万円ずつ、1年半かけて半年ごとに1万円振り込むという手法でした。

自動振り込みではなく、振り込み月に自分で手続きして1万円ずつ振り込んでもらうのです。振り込み月に手続きを忘れたらアウト。振り込まれません。

全額受け取るまでに1年半かかるし振り込み手続きも半年空いてしまうのでずぼらな僕は案の定忘れてキャッシュバックを受け取れませんでした。

 

それに比べてNURO光の早いこと! 回線開通3日後なら記憶に新しいので忘れません!

もしやってみておもしろくないなら売ってしまえばいいのである。

今はメルカリなどのフリマアプリがあるので売るのも手軽になってますしね。


PS4が欲しいけど嫁に許してもらえないお父さん! 今がチャンスですよ!

「いやあ別に欲しくなかったんだけどね。回線契約したら無料になるっていうからね。別に欲しかったわけじゃなかったんだけどね。でも来ちゃったものはしかたないよね。」

おお・・・完璧だ・・・チャンスです!


PS4なんていらない! お金がほしい! という人向けに期間限定ですが公式サイトからの登録で3万円キャッシュバックもあります。

ただしこちらはキャッシュバックが開通4カ月後なので忘れないように気をつけましょう!


オプション解約

PS4をもらえるキャンペーンを利用して契約すると光電話などのオプションサービスも同時に契約されます。

これはキャッシュバックサービスが代理店を通しているため発生するのですがどこのプロバイダでもあることなのでしかたありません。

 

ほとんどのサービスは2ヶ月無料となっているので2ヶ月以内に解約しましょう。

解約方法はNUROユーザーWebにアクセスして契約時のIDとパスワードでログインし、自分の利用しているオプションサービスを片っ端から解約していくだけです。

解約完了から数分後にSo-netメールに解約完了通知が届きますので確認しておきましょう。

すべてネットで解決するのは楽チンですね。

 

NURO光のデメリット

NURO光は通信速度も速く、価格も安いのですが、デメリットもあります。

 

対応エリアが少ない

2017年5月25日、現在の対応エリアは

東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城

となっており、関東以外では対応していません。

関東での契約数が増えればいずれは全国でも利用できるはずなので今後に期待ですね。

 

8階以上だと手続きが面倒

7階以下の場合、通常のNURO光のサービスを問題なく受けられるのですが、8階以上のマンションに住んでいる場合、NURO光 for マンション用の設備必要になります。

設備が導入されていない場合、下記から住人4人以上のエントリーし、管理組合との話し合いなどが必要になるのでかなり面倒な手続きが発生します。

残念ながら8階以上で設備未導入の場合はNURO光は諦めたほうがいいかもしれません。


通常とは別の工事が必要

通常のNURO光でもフレッツ光とは別の工事が必要になるので大家や管理会社に確認しておきましょう。

僕は引越し前からNURO光に変える予定だったので不動産会社で物件を選ぶときに同時に問い合わせてもらいました。

管理会社は大東建託さんでしたが、自由にしていいとのことだったのでNURO光を導入させていただきました。

 

まとめ

開通まで時間はかかりましたが無線でも通信速度が速く、月々の出費も抑えられたのでNURO光に変えて満足しています。

PS4ももらえましたしね。現在は売却して任天堂swichを買うか彼女との熱い攻防が続いております。

最近は動画サービスも豊富で一般ユーザーでも通信速度が求められるようになってきているので関東に住んでいるのならぜひ一度NURO光を検討してほしいですね。

 

 

オプション解約がめんどくさいっていう方は公式サイトからどうぞ。