やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

無料でWiMAXが使える!Try WiMAXを使ってみたのでレビューするよ!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

引越しのついでにキャッシュバック狙いでプロバイダとインターネット回線を「フレッツ光&YahooBB」から「NURO光」に変えてみた

引越しが2月末と繁忙期であることもあって回線を引き込むための工事がなかなか始まらない

契約からひと月が経とうというのに工事日程すら決まらない

これについてはいろいろと愚痴があるので別記事に怒りとともにまとめるとして、とにもかくにもネットである

 

彼女のスマホはキャリア回線といえどツイッターでよく動画を見るので20日を過ぎたところで通信制限、僕に至っては格安スマホなので家でwifiが使えないとなると詰む

なによりブログが書けないのがつらい

NURO光をせっついてみたけどまだ数週間は開通しそうにない

そこで代替案を考えてみた

ネット回線が開通する1ヶ月程度の期間なんとかネットを使う方法はないのか・・・

できれば無料で

ちなみにNURO光からはそういうサービスは一切していません。という有難い御言葉を頂いた。感無量である

 

Try WiMax

f:id:hu_kaa:20170405140833p:plain

出典:Try WiMAXレンタル

 

というわけで自力で見つけた

Try WiMAXとはWiMAXを15日間無料で使えるサービスだ!

そんなうまい話あるのかよ! と思って調べてみたら本当だった!

サービスを提供している会社もCMでよくやっているUQモバイルの会社なので余計なお金を取られる心配もないよ!

 

サービスとしては15日間無料でWiMAXを使ってもらって便利だったら契約してね! 契約する気にならなかったら端末を返却してね! という感じ

実際に申し込んでみたので手順も書いておくよ!

 

申し込み条件

 

  • 日本国内に在住で20歳以上
  • 申し込み者本人名義のクレジットカードを登録できる
  • 過去90日間以内に同サービスの利用履歴がない

 


条件は上記三つだけ!

クレジットカードがなければ残念ながら諦めるしかない。悲しいかな、今の時代のネットはクレカがないと生きにくいようになっているのだ・・・

 

3つ目の過去90日間以内に同サービスの利用履歴がないを見て気付いた人もいると思うんだけど

なんとこのサービス、90日経てば再度利用できる

なんなら20歳以上の家族がいれば人数分のWiMAX端末をレンタルできるのだ!

新設設計すぎるけれど元は取れるのだろうか・・・

 

実際の流れ

サービス利用申し込み

 ⇒翌日に端末到着

  ⇒10日後に端末返却期限お知らせメール

   ⇒貸出期限の二日前に端末返却

 

サービス利用申し込みはめちゃめちゃ簡単だった

名前や住所とクレジットカード情報だけでだったので5分くらいで終わったよ!

 

機種選択があるんだけどぶっちゃけ人気機種は常に貸し出し中なので適当に選ぼう

とりあえず数字が大きいほうが新しいパターンが多いです。僕はWX03とW03が品切れだったのでWX02にした

ちなみにクレードル付きの機種があると思うけれど特にデメリットはないのでこれは絶対についていたほうがいい

 

(写真を取り忘れたのでイメージ)

 

こういう携帯充電スタンドみたいのが一緒に送られてきて、ここに置くだけで充電しながらWiMAXが利用できるよ!

ほかにも有線LAN接続ができるようになるよ! 無線LANを内蔵してないPCでも安心だ!

 

平日の15時頃に登録したら次の日の夜には届いてました

ただし他の方のレビューを見ると数日待つことになることもあるようなので注意したほうがいいかも

 


届いてからの設定

届いたので早速開封!

f:id:hu_kaa:20170404124344j:plain

こんな感じで届きました! TUTAYAみたいだ!

 

f:id:hu_kaa:20170404124452j:plain

中身はこんな感じ! シンプル!

入っていたのは「WiMAX端末」、「クレードル」、「ACアダプタ」、「手順書」、「WiMAX広告」

 

手順書に初期化方法が書いてあったのでさくっと初期化

WiMAXの裏に書いてあるwifiを見つけパスワードを入れたら接続完了!

スマホとPCに同じ方法で接続しておしまい

5分で終わりました。超簡単

 

あとはクレードルを窓際にセットしてWiMAX端末をそこに刺すだけでOK

 

f:id:hu_kaa:20170404130324j:plain

出典:UQ WiMAX

これで充電もできてwifiも使える状態になるよ!

移動時はクレードルから外して持ち歩けばOK

 

使用感

やっぱりwifiがあると超便利

ブログも書けるしネットもスムーズ

固定回線よりは若干遅いけど慣れれば気にならないかな

僕はネトゲとかしないのだけどプレイした知り合いの話だとラグがはんぱなくて瞬間移動するらしいので辞めておこうな!

 

そして利用開始5日目くらいにWiMAXの勧誘電話がきた

今回レンタルした目的を聞かれたので

「固定回線との比較のために検討中」

と言ったらWiMAXにするようなら端末と一緒に送った折り込みチラシから電話してくれと言われた

通話時間は2分くらいで全然しつこくなかったよ!

 

ちなみに折り込みチラシから申請するより公式サイトから応募したほうがキャッシュバックがうまいよ!

 

返却時の手続き

レンタル機器と同封されてた手順書通りに進めるだけ!

ゆうパックの集荷届(着払)を記入してレンタル機器と説明書など入ってたものを入れてコンビニか郵便局から送るだけ!

僕は返却期限の二日前に送り返した

 

期限に遅れると20000円くらいの支払いが発生するのでこれは絶対に守ろう!

返却期限必着なので注意! 余裕をもって返却しよう!

 

メリット

  • なんといっても無料で使える!
  • 難しい設定がない
  • wifiを持ち歩ける
  • 引越し後の回線工事までの繋ぎになった
  • スマホの通信と比べ速度が速くて安定していた
  • 90日経てば再利用可能

 

デメリット

  • 返却が遅れると2万円取られる
  • 田舎だとWiMAXの電波が届かないエリアもある
  • クレジットカードが必須(デビットカードでも条件付きで可)
  • 固定回線と比べると若干遅い
  • 屋内では繋がりにくい

 

そのままWiMAXに登録するのはもったいない!

 そのまま登録せずに登録するなら他社のプロバイダ経由で登録すると最大3万円のキャッシュバックが受けられます!

UQWiMAXから電話で勧誘が来るけれど一度断ってネットから申し込みをするのがおすすめです

 

Broad wimax

 

まとめ

こんなサービスが無料でいいの!? って感じでした

家の中でもストレスはほとんどないし外でも僕の格安スマホがサックサクになる

正直WiMAX契約を考えるレベルでしたね

少なくともキャリアでスマホを契約するよりは全然いいです。利用量での通信速度制限もないし

家に固定回線がある方も外出時用に試してみては?

今だとGWの旅行のタイミングに合わせて利用するのもいいですね

90日経てば再度利用できるのでまた利用してみたいと思います

返し忘れさえしなければデメリットは一切ないのでぜひ利用してみてください