やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

【初級編】C帶を抜け出すためのガチマッチのコツを紹介する【スプラトゥーン2】

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20180215223805j:plain

目指せB帯!

 

みなさんガチマッチ遊んでますか?

僕はようやく全ルールS+になりました。

ガチマッチはウデマエシステムがあるおかげで負けるとストレスが溜まるし勝てばめちゃめちゃテンションが上がりますよね。

そんなガチマッチですがなかなか勝てないという人もいるんじゃないでしょうか。

今回はC-~C+の人がガチマッチで勝つためのコツを紹介したいと思います。

 

逃げ道を塗っておく

ガチマッチではついおろそかになってしまいがちですが、塗りは重要です。

敵と遭遇した際に逃げ道が確保してあるだけで生存率がかなり変わります。

ナワバリじゃないので無駄なところを細かく塗る必要はありません。

しかし、敵の侵入を防ぎ味方の生存率を上げるためにも、敵の進行ルートと味方の復帰ルートくらいは塗っておきましょう

 

オブジェクトに積極的に絡む

f:id:hu_kaa:20180418210242j:plain

 

基本的にC帯だとルールをよくわかっていない人も混ざってきます。

自分ががんばって敵を倒しても味方が関係ないところを塗ってナワバリバトル気分じゃ勝てませんよね。

そんな人たちのためにも、とにかく自分がオブジェクトに絡みましょう。

とにかくエリアを塗る、ヤグラに乗る、ホコを持つ、ガチアサリを入れる。

オブジェクトに絡むとどのルールでも目立つのですぐやられてしまうかもしれません。

 

それでもオブジェクトに突っ込みましょう!

 

相手もルールがよくわかっていない人たちなので、ひたすらオブジェクトに絡んでいればカウントが進むので結果として勝率が上がります。

ある程度カウントを進めたらオブジェクトを敵から守るように戦うのもいいですね。

 

マップを覚える

f:id:hu_kaa:20180418210356j:plain

 

ガチマッチではナワバリとマップ構造が変わっているステージもあります。また、ルールによっても変わります。

なので、まずはロビーからさんぽを選んでステージを覚えましょう。

エリアならどこを塗ればいいのか。ヤグラならどういうルートを通って進むのか。ホコならどこにゴールがあって攻めるルートはいくつあるのか。アサリなら決めるべきゴールはどこにあるのか。

これを把握してるだけでもかなり違います。

初めて戦うステージはまずさんぽをしましょう。

 

ボムは強い

f:id:hu_kaa:20180418210412j:plain

 

始めたばかりのころは銃で撃ったりローラーをコロコロするのが楽しくてインク消費の多いボムを使わない人が多いのですが、ボムは強いのでガンガン投げましょう。

クイックボム以外のボムは直撃すれば一撃で敵を倒せます。

敵味方が集まっているところに投げるだけで簡単に敵を倒せます。ぶっちゃけシューターで弾を当てるより簡単です。

素早くじゃなくてもいいので狙ったところに投げれるようにだけ練習しておきましょう。

うまく当てるのが難しいようならロボットボムを使ってみてください。敵を追いかけて爆発するので当てやすいはずです。

 

敵を倒すより生き延びる

C帶では周りのウデマエもごちゃごちゃです。

自分じゃ倒せないような強い人もいるでしょう。

勝てないと思ったときは逃げちゃいましょう。倒されると数秒間なにもできませんし、中央に戻るのも時間がかかります。

生き延びていればほかの敵を倒したりエリアを塗ったりヤグラに乗ったりとやれることはたくさんあります。

前に出過ぎず、危険になったらすぐに自陣に戻れるようなところで戦い、とにかく長く生き延びれるように戦いましょう。

 

まとめ

 

ガチマッチを始めたばかりのころはルールもわからず右往左往してしまうと思いますが、慣れてきたら今回紹介したコツを守って戦ってみてください。

C帶を抜けてB-まで行けばリーグマッチ(ガチマッチのルールで友達とチーム戦ができる。ウデマエ変動がないのでストレスフリー)にも参加できるようになります。

まずはC帶脱出を目指してがんばってください!

 

関連記事

B帯A帯の方、もっとうまくなりたい方はこちらの記事もどうぞ。