やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

無料で家まで不要PCを回収しに来てくれるサービス、ライズマークが超簡単でおすすめだった【故障OK】

【スポンサーリンク】

古いPCって処分に困りますよね。

壊れて電源も入らないけど中には個人情報も入ってるし捨てるにもお金がかかる・・・

そんな壊れたPCを家まで無料で引き取りに来てくれるサービスを使ってみたので紹介します!

 

PC無料回収のライズマーク

PCの無料回収サービス、ライズマーク。

公式サイトから回収依頼をすると、自宅までPCを回収しにきてくれます。もちろんすべて無料

電源がつかない故障PCなどでもメーカーや機種を問わず回収してくれます!

ちなみに僕も10年以上前の起動すらしない故障しているPCを回収してもらいました。

無料なのがありがたいですよね。普通に捨てるとお金を取られかねません。

 

PC内部のデータも無料で完全消去してくれるので個人情報も安心です。

下手に捨てたりリサイクルショップに売るとデータを復旧させられることもありますからね。業者に頼むのが一番安全です。

 

引き取ってもらえるもの一覧

 

f:id:hu_kaa:20180626175922p:plain

f:id:hu_kaa:20180626175930p:plain


〇は無料で回収、△となっているものは〇のものと同じ段ボールに梱包すれば無料で回収してもらえます。

△を含めればなかなか幅広く回収してもらえますね。家の大掃除や引っ越しの不用品処理などでも活躍しそうです。

デスクトップパソコンやテレビなど重たいものでも家まで回収しにきてくれるので女性でも安心です。

 

不要パソコン回収までの流れ

僕は今回10年以上前に購入し、数年前に電源がつかなくなったLenovoのThinkPadというノートパソコンとACアダプタを回収してもらうことにしました。

捨てるのも手間で引っ越しでも持ってきてしまっていたのでそろそろ手放したかったんですよね。

 

ライズマークに不要パソコンを回収してもらう場合、以下の3パータンがあります。

・自宅まで回収しにきてもらう
・着払いで送る
・ライズマークに自分で持っていく

 

ほとんどの人が自宅まで回収してもらいたいと思うので、今回は自宅まで回収しにきてもらう際の流れを説明します。

 

ライズマークの公式サイトはこちら。

 

 

まず公式サイトから無料回収を依頼するを選択します。

 

f:id:hu_kaa:20180626175947p:plain

 

無料回収依頼フォームが開かれるので、回収してもらうパソコンの台数を入力し、「回収場所の入力画面へ進む」を押します。

僕は詳細欄にPCのメーカーを記載しましたが、未入力でも問題ないです。

ケーブルの回収も依頼したい場合は詳細欄に「ACケーブルあり」のようにわかりやすく書いておくとなおよいです。

 

f:id:hu_kaa:20180626180003p:plain

 

最後に氏名や住所、回収日時など回収に必要な情報を入力して申請は完了です。

f:id:hu_kaa:20180626180012p:plain

 

回収当日までにやっておくこと

申請が完了したら当日までにやっておくことは1つだけ。

 

・回収してもらうPCを段ボールに入れておく。

 

これだけです! 簡単!

回収してもらえる段ボールのサイズは縦横奥行きの3辺合計が160cm以内、30キロ以下となっています。

僕はちょうど新しいPCを購入した時の大きな段ボールが邪魔だったので持っていってもらいました。回収予定の人は不要な段ボールを取っておくといいですね。

段ボールがない場合は少し手間ですが、近所のスーパーやコンビニなどで不要な段ボールをもらってきましょう。

 

小さなノートパソコンの場合、厚手の紙袋でもOKとのことです。少し薄手でも2重にするなど工夫すれば十分いけると思います。

サイズオーバーで回収できず、再回収となった場合もお金はかからないのでご安心ください。

3辺の合計が160cm以上にはなかなかならないと思うので大丈夫だと思いますが。

 

段ボールに梱包したらあとは当日来た配達員に渡すだけです。住所を書いたりはしなくてOK

配達員から控えをもらって終了です。

2、3日後にメールで回収品を受け取った連絡が来て手続き完了です。お疲れさまでした。

 

ライズマークを利用するメリットまとめ

 

まとめ:不要パソコンの処分に困ったらライズマークを使おう!

押し入れの奥にずっと眠っていたノートパソコンをようやく処分できました。

個人情報が心配だし重たいし捨てるのも面倒だしで放置していましたが、ライズマークに依頼したら簡単に回収してもらえました。

無料で家まで引き取りに来てくれるのはかなりありがたかったですね。ゴミ捨てより簡単に終わりました。

家に不要なパソコンがあって処分したいと思っている人にはライズマーク、間違いなくおすすめです。