やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

会社を辞めて一年間無職になることにしました。

【スポンサーリンク】

最近ゲーム配信が楽しすぎてブログがおろそかになってるふーかです。こんにちは。

9月末で仕事を辞めました。

今後のプランは完全にノープランです。再就職先も決まってなければやりたいことがあるわけでもない。

ただ働きたくないから辞めました。

1年間、貯金を切り崩して無職を貫き通します。

仕事を辞めた経緯

もともと僕の会社はちょっと怪しいところがあって


というよくあるグレーっぷり。

ちなみに業種は客先常駐SE。

正直失敗したなーと思っていたのですが、昇進を諦めて社内ニートを目指す立ち回りで残業や会社の付き合いを回避し、波風立てずに過ごしてきました。

ですが最近になって上司が変わり、納期的に無理な作業が増え残業する日が多くなりました。

余裕を持って仕事を終わらせて定時退社の日々から一遍、残業前提の無理なスケジュール、不要なドキュメントの作成、無駄な打ち合わせの蔵か、社用ノートPCの使用禁止、片道1時間半かかる現場への異動など不満がどんどん増えていきました。

プライベート至上主義の僕は上司が変わったことによるブラック化から逃げるために無職になることにしました。

無職になるまで

最初は転職しようかとも思ったんですが、計算したら貯金を切り崩せば1年くらいなら無職でも生きられることに気づいきました。気づいてしまった。

ブログ貯金! だったらよかったんですがほとんどスロプロ時代の貯金です。ありがてえ・・・

ちょうど最近彼女とも別れて独り身だったので、仕事を辞めて貯金で1年間だけ好きなように生きてみることにしました。


母さん、ぼくニートになるよ!


ちょうどお盆で実家に帰る予定もあったので両親にも報告。切り札「再就職は地元でする」を使いあっさり承諾を得る。ちょろい。

その勢いでお盆休み明けに上司にも退職の意思を伝えました。退職時期を少し遅らせることになりましたが退職届は受け取ってもらえました。

ちなみにこのときの僕の作業は年末までのプロジェクトのスケジュール作成でした。この僕がやる予定になってる作業は誰がやるんだろう・・・と思いながら作ってました。


有休も20日近く残っていたので上司にすべて消化する旨を伝えました。

もちろん反対されましたが、ここは僕も譲れないので労基をちらつかせて全消化の承諾を得ました。労基マジ強い。パワーワード。

円満退社したいなら労基を出すのは微妙かなーと思ったんですが、有休20日を捨てるのはちょっと見過ごせなかったです。今まで簡単に取らせてくれなかったから溜まってるんやぞ。

ちょっとゴタついて有給20日中16日消化しました。先に退職日の話が通ってたのが失敗でしたね。有給全消化したい人は退職日まで1か月以上余裕を持って交渉するのがおすすめです。

ちなみに弊社の20年以上の歴史の中で有給を5日以上使って退職したのは僕が初めてらしいです。恐ろしい。

今後の予定

とりあえず数か月は好きなように過ごしてみようと思います。

すでに有給消化期間を含めて1か月半丸々休んでますがゲームばっかりやってます。ガチアサリがXパワー2300超えました。

せっかくだからイベントに参加したり、娯楽施設を人の少ない平日に堪能したいんですけど、ほら、友達いないから・・・ね・・・

流石に毎日暇だとすることなくなるだろうなーと思ってたんですが、微塵もそんなことはなく時間が足りないくらいです(主にゲームで)

あと毎日8時間寝て自炊して筋トレしてプロテイン飲んでたらめちゃめちゃ体が健康になりました。無職は健康にも良い。


そして来年の春までには地元の北海道に帰って就職先を探す予定です。

もう関東の暑さも満員電車もうんざりなんだ・・・あと家賃が高い・・・こっちのワンルームの値段で北海道なら1LDK余裕で住めるぞ・・・


あとはブログとアフィをがんばってみようかな。稼げればニート期間延長や専業ルートもわんちゃん!

貯金は無駄遣いしなければ1年間は持つ予定なのでその間に形になってくれればいいなあ。

再就職について

まだなーんにも考えてないです。なんとかなるやろ精神。

1年間あればなにか見つかるでしょう。やりたいことは思いつかないけど客先常駐のSEはもうやりたくないです。

定時で帰れてストレスなければそれでいいんだけどなあ。それが一番難しいんだよなあ。ふーか。

まとめ

改めて書き出してみるとマジでノープランすぎて笑える。

何人かの退職エントリー読んできたけどこんな適当なやついないゾ。

polcaも始めないければスポンサー募集もする予定ない、サロンを開く予定もないただの無職です。ウデマエXが教えるスプラサロンならわんちゃん(ない)

1年間全力で無職満喫してゆっくり遊びながらこれからの生き方を考えてみることにします。

時間だけは有り余るのでよかったらみなさんオフでもゲームでも遊んでくださいねー。