やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

ZenFone2不具合サポート問い合わせ手順まとめ

【スポンサーリンク】

 
ZenFone2が購入半年にして不具合を起こしました。はっや
 
今後もサポートを利用することもあると思うので手順を記録しておこうかなと 
 
調べてみると初期不良みたいなのでほかにも困ってる人がいたら助けになればいいなあ
 
同じような不具合や、サポート問い合わせの手順がわからない方は参考にしてくれよな!
  

 

現象

 
まずは不具合の現象だけど画像のように液晶の下部8割ほどが正常に表示されない
 
残像のようなものが残って消えてくれないのだ
 

f:id:hu_kaa:20160810230535j:plain

 
ツイッターとかの一部アプリは使えることもあるけど、日によってはどのアプリも使えないことも 
 
このままでは日常生活に使用できないのでサポートに問い合わせることにした
 
ぶっちゃけこの状態だと電話も出れない
 
  

サポート問い合わせ手順

  
まずはASUSの公式サイトから問い合わせを行う
 
ZenFone2には公式アプリからの問い合わせも可能だけど、前述のように液晶不具合が発生しているからそもそも公式アプリがどこにあるかすらわからないのでPCから問い合わせることに
 
  
カテゴリーで技術サポートを選択して必要事項記入するだけ
 
シリアル番号は保証書に書いてあるので要確認
 
 
問い合わせから数日でメールがきた
 
簡単にサポートからのメール内容を書くと
 
・原因はAndroid OSのトラブルか端末のハードウェア(液晶画面)の不具合と考えられる
 
・Android OSが原因の場合、初期化で解決する可能性がある
 
・解決しない場合はASUS修理センターで検証・修理
 
・わからないことがあればこのメールに返信してネ☆
 
 
まずは初期化を試してみろとのこと
 
指示された手順では「電源をOFF状態で電源ボタンと音量-ボタンを5秒以上長押し」とのことだけど反応せず
 
やむなく電源を入れ、手探りで「設定」→「バックアップとリセット」→「データの初期化」を実行
 
ブラックアウトした画面でこれをやるのは結構骨が折れた
 
無事初期化は完了し、画面の不具合も多少の改善が見られたがやはり画面の残像が残ることが多々ある
 
初期化しても回復しなかったため「端末のハードウェアの不具合がほぼ確定した
 
よって、メーカー修理対応を依頼することにした
 
 
 

修理依頼

 
問い合わせた時のサポートからのメールに書いてあるが、一応簡単に説明しておく 
 

1.修理依頼、確認書の印刷

 
下記より修理依頼、確認書をダウンロードし印刷する
 
全2ページの各項目を記入する
 
このとき記入漏れがあると修理をしてもらえなくなる可能性があるため、しっかりと漏れがないか確認を行う
 
  

2.購入証明書の用意

 
購入日が確認できるレシートや保証書、領収書が必要になるぞ!
 
Zenfone2はネットで買った人がほとんどだと思うが開封時に同封されていたレシートを捨てている人は結構多い
 
僕もその口でレシートがなかったため、問い合わせたうえで購入時のメールを印刷して添付することにした
 
幸運なことに購入時メールでもオーケーだったようで、保証期間内として処理された
 
購入証明書がない場合は工場出荷日から一年間を超えると初期不良でも保証外で有料対応となるので気をつけよう
  

3.着払いで発送

 端末と、充電機などのアクセサリーを梱包し、下記住所に着払いで発送する
 
一応精密機械なので緩衝材なんかを100均やネットで購入して梱包時に同封すると発送の際にキズなどがつかないのでおすすめ
 

 
 
僕は購入時の箱にアクセサリーとともに入れて緩衝材と梱包して着払いで郵送した
 
ちなみにさらに郵送用の箱が必要なので僕は郵便局でその場で購入して梱包した
 
手間はかかるけど大事なスマホなのでしっかりと行おう
 
このとき端末のシリアルナンバーをメモしておくのを忘れないようにしよう
 
 
ASUS修理サービスセンター住所
 住所:〒283-0013 千葉県東金市士農田17-9
宛先:エイスースジャパン修理サービスセンター 宛
電話番号:0800-123-2787 

 

 

4.1週間程度で戻ってくるのを待つ

修理センターに到着してから1週間~2週間かかる
 
下記のリンクから端末のシリアルナンバーを入力すれば修理進捗状況も見れるので安心だ
 
※入力はシリアルナンバーのみでOK
 
  
 

修理完了

 
 
修理完了まで1週間~2週間かかると言っていたが、僕は木曜に発送して水曜に戻ってきたので、発送から6日で戻ってきた
 
思ったより全然早くて驚いた
 
ASUSはサポートの評判が悪いから心配だったけど綺麗に直ってたし修理も早かったので満足
 
ちなみに到着時はこんな感じで入ってた
 

f:id:hu_kaa:20160823010243j:plain

 
僕の入れた少量の緩衝材を倍にして返してくれた。いらんけど
 
液晶のガラスシールは剥がされてよくシールが貼ってあるつるつるの紙に貼ってあった
 
ちなみに僕はガラスシールが貼ってある紙を取り出すときに力を入れてしまって割れたので気をつけよう
 

f:id:hu_kaa:20160823010313j:plain

 
1000円ぐらいとはいえショック
 
 
 
修理内容の明細も同封されていた
 

f:id:hu_kaa:20160823010834j:plain

 
故障内容はLCDモジュールというパーツの不具合みたい
 
同様の症状が出た人も同じ原因だったのでよくある不具合見たいだ
 
なんにせよパーツの不具合じゃあ修理に出さなきゃどうにもならなかったわけだ
 
 

まとめ

 
SIMフリーのスマホは壊れたらauショップじゃなくてメーカーに直接問い合わせしなければならないので正直めんどくさい
 
でもキャリアから出てサービスが悪くても安さを選んだのは自分だからね。やむなし
 
この記事の手順通りやればzenfone2に関しては液晶不具合については治るしほかの故障も治ると思います!
 
ちなみに修理に費用が掛かる場合は代金引換で払うことになるからお金を用意しておくのを忘れずに