【2016年】秋アニメ個人的おすすめランキング!ベスト10!
【スポンサーリンク】
相変わらずのくそ暑い夏が終わってもう秋だよ。プールも海も行かずにポケモン探して公園ばっかり行ってた夏でした
今年の夏もアニメが豊作だったね。個人的にはやっぱりジョジョが最高だった。春からだけど
クロムクロとアクティブレイドも最終回が最高にクールだったね
そして秋といえば月見に団子、そしてアニメだよね
というわけで秋もやります。ふーかのおすすめアニメランキングベスト10!
10位 学園ハンサム
アゴの尖ったハンサムの学園コメディ(予想)
うん、いきなり出落ちでごめん。ほんとごめん
でも正直ちょっと見たいだろ? 1話見てみたいと思ったでしょ?
長時間見てると不安になるかもしれないけど安心してほしい。当然3分アニメである
あらすじもなにも調べてないけど顎が気になるので見る
9位 CHEATING CRAFT
学歴が人の価値を決める。人々は幼い頃から試験でふるいにかけられ、優秀な者だけが幸せを手にすることのできる世界の物語。しかしながら、勉強が出来ないからと言って、不幸な人生を甘んじて受け入れる者などいない。この物語は、試験に受かり、優秀な成績を残すために手段を選ばないC型(Cheating Type)と呼ばれる学生たちが学力重視のL型(Learning Type)とタッグを組みながら試験バトルを繰り広げる。C型の主人公『睦明(むめい)』とL型のヒロイン『巧衣(こうい)』がド派手に試験を突破する痛快バトルストーリー。
正直設定だけで入れてしまった感は否めない
学歴だけがすべての資質の判断とされる世界でカンニングやライバルへの妨害をしながらあらゆる手段を尽くし試験を突破する痛快バトルストーリー
試験なのに痛快バトルって設定がセンスあるよね
バカテスみたいな感じになるのかな?
シリアスに試験管の裏をかいたカンニングや試験問題の入手なんかを知略張り巡らせてやってくれれば最高に僕好みになる
※1話視聴したらバリバリバトルしてました。知略張り巡らせるっていうか赤外線センサー張り巡らせてシャーペンから弾丸発射するようなバカアニメだった。最高かよ
8位 オカルティック・ナイン
我聞悠太は高校2年生。
一攫千金狙いのオカルト板まとめ系アフィブログ“キリキリバサラ”を運営し、
世に数多存在する超常現象を科学的に「バッサリと斬り斬りしちゃう!」べく、日夜オカルトに挑んでいた。
ところが、そんな彼のブログをきっかけに、徹底的にマニアックでおかしな同志たちが大集結。出会うはずのなかった彼らの運命が不思議と交差してしまう。
そして、彼らの周囲で巻き起こり始める、小さな小さな“違和感”の数々。
それらは次第に大きなうねりとなり、
やがて想像を絶する大事件へと発展していく
ラノベっぽいなと思ったらあの有名な「STEINS;GATE」の作者らしい
ということは2クールなのかな? 1クールでまとまる話ではないでしょ、あの人だと
シュタゲは前半が苦痛なのでオカルティック・ナインは前半から話が動いてくれるとうれしい
ただ原作まだ2巻までしか出てないのにアニメ化は早急すぎる気がしてならない
投げっぱなしエンドになることも考えてあまり期待しないようにしようかな
設定とキャラクターはおしゃれでわりと好き。主人公地味だけどヒロインおっぱいだし
7位 TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-
彼は死ぬために、探偵の道を選ぶ……
時は2030年代。
謎の探偵、明智小五郎の下に集う『少年探偵団』。
彼らは大小様々な事件を持ち前の行動力で解決に導いてきた。
ある日、メンバーの花崎健介は謎の少年、小林芳雄と出会う。
『正体不明の靄』により「死ねない」身体となってしまった小林は、
自身の死を望み、他人との接触を拒んでいた。
そんな彼の存在に興味を抱いた花崎は「『少年探偵団』へ入らないか」と持ちかける・・・
小林と花崎。彼らの出会いはやがて、
世紀の犯罪者 である怪人二十面相と明智小五郎の因縁と絡み合い、
二人の運命を動かしていく・・・
死にたいのに死ねない主人公、少年探偵団、近未来
溢れ出る中二設定にわくわくが止まらねえなあ!
15年後にしてはテクノロジー進歩しすぎてる気もするけどこまけえことは気にすんな!
相棒の身体能力がスザク並でアクションもおもしろそうな感じ
オリジナルアニメだからネタバレの心配もないし先が読めないのがいいよね
未来技術はガンガン使っていいから事件のトリックと推理がしっかり論理的であるとなおよし
今期のシリアス枠はこいつで決まり!
6位 夏目友人帳伍
小さい頃から妖怪を見ることができた少年・夏目貴志。彼は、祖母レイコが妖怪を子分とする証にその名を書かせた契約書の束である「友人帳」を
継いで以来、自称用心棒の妖怪・ニャンコ先生と共に、妖怪たちに名を返す日々。
夏目は、さまざまな妖怪や心優しい人たちと出会い、あたたかな場所を築いていく中で、人と妖、大切なものの守り方について想いを巡らせていく
夏目友人帳の5期が4期から4年空いてようやく始まる
基本一話完結なのでどこからでも見れる。なんならほとんど見たことなくても上記のあらすじさえ知ってれば見れると思う
妖怪と人間の心温まる話が多くて見たあとほんわかした気持ちになれる
気楽に見られて癒やされるのでとりあえず見るものがなければ見といて間違いない
今まで見たことない人も時間さえあるなら話数はたくさんあるし最初さえ見ればどこから見てもいいのでぜひ一度見てみてね
5位 終末のイゼッタ
西暦1939年、帝国主義国家ゲルマニア帝国は突如隣国に侵攻を開始した。
その戦火は一気に欧州全域へと拡がり、時代は大戦の渦に巻き込まれていく。
そして1940年、ゲルマニアはその矛先を美しい水と緑に恵まれた
アルプスの小国エイルシュタット公国に向けようとしていた。
あらすじだけじゃ全然わからなかったけどPVとCM見たら萌えラノベアニメかと思って見逃してたら以外に熱そうなストーリー
一人で一個中隊を滅ぼす力を持つ魔女と小国の姫の物語らしい
若干百合っぽいかもしれないけど魔女ツエー無双が見れそう
とりあえずPVを見てもらえば熱そうなのは伝わるはず
ちなみにオリジナルストーリーなのでネタバレ心配不要だぜ
4位 うどんの国の金色毛鞠
俵宗太30歳。故郷に戻って出会ったのは、うどんとかえるが大好きで耳としっぽがある不思議な子供・・・!?
父親の死をきっかけに故郷に帰った東京在住ウェブデザイナー俵宗太は実家のうどん屋で、釜の中で眠りこける子供を見つける。
一見ふつうの人間の子供に見えるが実はその子は人間の姿に化けたたぬきだった!?
ゆったりと時間が流れる通称”うどん県”こと香川県を舞台に、
やさしくてあたたかい、ちょっと変わった家族の物語が始まる。
こういう雰囲気のアニメ大好き
まったりほのぼのしてて心温まる感じが最高だよね
「うさぎドロップ」とか「ばらかもん」みたいな子育てアニメというか子供に大人がいろいろ気付かされて成長するのすごい好き
うどん県出身でもないけどこのアニメは今期の和み枠筆頭だから仕事に疲れたリーマンとかOLは見といたほうがいいよ絶対
アニメあんまり見ない人にすすめるにもオススメ
3位 船を編む
口下手なのに営業部員の馬締光也と、一見チャラ男だが辞書編集部員である西岡正志は、偶然、街中で出会う。
中型国語辞典『大渡海』の刊行計画が進む、出版社・玄武書房のベテラン編集者・荒木は、自身の定年を間近に控えて後継者を探しに躍起になっていた。そんな中、西岡から馬締の話を聞き、彼をスカウトすることに。
「人をつなぐ言葉を編む」
伝わらない言葉。伝えられない想い。
これは、そんな不器用な人間達の物語である。
くそ真面目な馬締が辞書作りをする話らしい
どんなアニメになるのかは想像がつかないけど僕の大好きなノイタミナ枠なので期待してる
映画化もされた書籍をアニメ化ということなのでコケることはそうないはず・・・
辞書は言葉の海を渡る舟、編集者はその海を渡る舟を編んでいくという意味で船を編むというタイトルになっている
萌えでも燃えでもギャグでもシリアスでもないストーリーになりそうでおもしろそうである
2位 3月のライオン
これは、様々な人間が何かを取り戻していく、優しい物語。
そして、戦いの物語。
主人公・桐山零は、幼い頃に事故で家族を失い、心に深い孤独を負う17歳のプロの将棋棋士。
東京の下町に一人で零はあかり・ひなた・モモという3姉妹と出会い、少しずつ変わり始めていく。
「はちみつとクローバー」の作者が描く将棋アニメだけど将棋がわからなくても楽しめるアニメ
メインは将棋よりも人の成長だからね。僕は将棋も大好きだから将棋描写も楽しみなんだけどね
誰か一緒に将棋やろうぜ将棋! できればリアルでやりたい。あの駒のパチって音とかすごい好き
絵柄で少女漫画だと思っていたら青年誌だったけど本格将棋バトルではないから安心してほしい
これもアニメ普段見ない人にオススメできるアニメ
絵柄もかわいい系なので女子受けも悪くなさそう
1位 ドリフターズ
西暦1600年 天下分け目の大戦、関ヶ原の戦い――
薩摩、島津家の武将、島津豊久は身を挺した撤退戦の後、
死地から抜け出し一人山中をさまよっていた。
降りしきる雨の中、たどり着いたのは無数の扉のある
廊下のような部屋――豊久はそこにいた謎の男、『紫』を問いただす間もなく
石扉の向こう側へと送り込まれてしまう。
――そこはオルテと呼ばれる国家が支配する世界、
人間とデミ・ヒューマンと呼ばれる「人ならざる」ものが暮らす異世界だった。
異なる時代から先に流れ着いていた織田信長、那須与一ら歴戦の英雄とともに
豊久は揺らぐことのない武士(さぶらい)の思想で異世界の戦場を疾り駆ける!
詳しくは漫画を読め!!
まさか公式ホームページのあらすじで詳しくは漫画を読めと言われるとは思わなかったでござる
ざっくり言うとジャンヌダルクや織田信長なんかの偉人たちが時代ごちゃまぜで異世界に飛ばされて戦争するアニメ
男ならこれだけで燃えるよな? 偉人のスマブラとか燃えないわけない
PV見たら音楽も相まって結構テンション上がったしバトルのかっこよさに期待できそう
男ならこれだけで燃えるよな? 偉人のスマブラとか燃えないわけない
PV見たら音楽も相まって結構テンション上がったしバトルのかっこよさに期待できそう
原作も売れてるし間違いなくおもしろい。アニメの出来によっては漫画買うかもしれない
今期一番燃えそうなアニメ
まとめ
独断と偏見しかないけど個人的にはわりと不作である
ベスト9とかいう中途半端になったのも1話を見る気になったアニメがどうやってもこれ以上なかったからです
あと萌え枠がない。うどんで癒されるしかないかな・・・
終末のイゼッタを見逃していたというまこと愚かの極みでしたごめんなさい
つまらなかったらガンガン切ってくのでこの中で何本生き残るか・・・
とりあえず上位4作品はこけることはないと思うから視聴推奨!
過ごしやすいこの秋もアニメを見て引きこもりましょうぜ!