最高に面白いカードゲーム!ドラゴンクエストライバルズが楽しすぎるので感想!
【スポンサーリンク】
ここ最近話題になっていたドラゴンクエストのスマホカードゲーム、「ドラゴンクエストライバルズ」
なんとそのβテスターに当選しました!
ドラクエ大好きなのでこれはめちゃめちゃ嬉しい!!!
どうやら当選者の八割がandroidだったらしいのでandroidで応募したのがよかったみたい。
6/9から6/19までの期間限定というわけで全力で10時間ほどプレイしてみたんだけど、やばいわこれ。
ドラゴンクエストライバルズ
ドラゴンクエストライバルズはドラゴンクエストのカードゲームアプリです。
動画見たほうがわかりやすいと思うのでPV置いときますね。
おなじみのキャラクターたちがおなじみの特技や呪文を使って戦うカードゲーム。テンション上がるよなあ!
カードゲームアプリだとハースストーンをやっていておもしろかったんだけど、友達には根付かなくて僕も辞めてしまいました。
根付かなかった理由の一つはキャラクターやカードがなじみがない海外絵だったことだと思ってたのですが、ドラクエならみんな知ってるし絵も日本らしい絵なので馴染みやすいので流行ると思います。
やっぱりドラクエっていう版権は強い。とりあえずやってみようと思えますよね。
システム
ルールはハースストーンに近い感じですね。一時期プレイしていたのでわかりやすくていいです。
シャドバなんかもルールが近いのでアプリ系カードゲームをやっていた人にはなじみのあるルールだと思います。
ハースストーンと違う点ももちろんあるので紹介すると
前衛後衛とブロック
カードの出す場所で前衛後衛が決まります。
前衛がいるとき後衛に攻撃することはできません(ブロック)
スキルが強力だけどHPが低いモンスターを後衛にして守りながら戦うことができます。
これがいわゆるブロッカーのようなモンスターなしでできるのはおもしろい。
ウォール
また、カードは前衛後衛に上、中、下と3枚ずつ出せるのだけど、上中下すべてにカードがある場合、プレイヤーに直接攻撃することができなくなります。
これは前衛後衛関係なく上中下に1枚ずつユニットがいればOK。
これもブロッカーなしで行えるのはおもしろいですよね。
カードの置く場所が重要になってくるのはハースストーンなどにはない戦略性で頭の使いがいがあります。
例えば相手がテリー(戦士)のときに縦に並べるとギガスラッシュで一掃されるし敵がアリーナのときは前列に置くとおたけびで手札に戻されたりします。
敵リーダーの専用カードを考慮して読みあいが生まれるのはアプリ系カードゲームの醍醐味の一つですよね。
テンション
ハースストーンにあるリーダーのスキルであるヒーローパワーに近いものもあります。
1ターンに1度MPを1使ってテンションを溜めることができます。
テンションを3回溜めると固有のカードをMP0で使うことができます。
ただ正直キャラクターによって固有カードの差が激しすぎると思う・・・ククールHP3回復だけど盤面変えれないから使いにくいんだよなあ・・・
必殺技
テンションをマックスにすると一発逆転も可能な必殺技カードを使うことができます。
ピサロの必殺技を使うとデスピサロに進化することができます!めちゃかっこいい。
HP10回復&攻撃6耐久2の武器装備してまじで一発逆転できて笑った。
今はコンボアリーナというデッキも流行っていてアリーナの必殺技カードでワンキルするデッキです。
リリース後も流行りそうだし必殺技カードの使い方が今後も重要になりそうですね。
プレイ感想
で、実際にやってみました。
とりあえず10時間くらいプレイしてみて思ったことを雑に書いてきます。
ほんとは3時間くらいプレイして感想書こうと思ってたんだけど気づいたらプレイしてた。中毒性やばい。
カードゲームが好きなら絶対はまれます。ドラクエも好きなら完璧。
リーダーキャラには声もあって、ドラゴンクエストヒーローズと同じ人がやってるみたいです。おかげでアリーナがひどいことになってるよ・・・
キャラクターボイスオフはできるけど個別オフはできないので本番リリースでは実装してほしいですね。
音楽はドラクエの音楽をそのまま使ってるのでバトル中やメニュー画面などで馴染みある音楽が流れます。あードラクエやってるなーって思えてテンションが上がりますね!
キャラクターデザインはアーケードのドラクエと同じような感じで特に違和感はなし。
魔王系を召喚したときとかめちゃめちゃかっこよくて震える。ゾーマかっけえよゾーマ。しかも強い。
魔王はレジェンドカードなんだけどレジェンドの割合が低すぎてあまり当たりません。10パックで0はざら。20パックで1枚あればラッキーくらいのレベル。
マッチングバトルを30戦くらいはこなしたけどリーダーキャラクターの使用率にかなり偏りがありましたね。
戦士、武道家、魔法使いの使用率高し。僧侶、占い師にいたってはマッチング0でほぼ使われてないみたいです。
この使用率は運営も見てると思うので正式リリースではバランス調整が入るだろうなあ。
あと後攻有利がひどい。手札+1とテンションゲージ+2の3アドはひどい。カードゲームプレイヤーならアド+3がどれだけきついかわかるはず。これも調整入れてほしいなあ。
まとめ
始める前は1時間くらいプレイしたらとりあえず記事書こうと思ってたのに気づいたら10時間吹っ飛んでた・・・
ブログがなければ土日ぶっ通しでやってしまってたかもしれないです。楽しすぎて中毒性はんぱねえぞこれは!
今後の希望としてはカードの充実はもちろんですがナンバリング以外のキャラクターの登場にも期待したいです。
欲を言えばダイの大冒険やロトの紋章からも出てきてくれると嬉しい・・・出版社との兼ね合いもあるから厳しいと思うけどsplush-waveくらいキャラクター出してほしいなあ
まあまずはリーダーキャラクターのスキンからですかね。アリーナの声は許せんので3武道家(女)とかに変えてほしい。
ひとまずは環境バランスを壊さないようにカードの充実をさせてほしいなあ。今の環境だとリーダーに格差がありすぎるので。
ドラクエはファンが多いのでリリースされたら人気が出て盛り上がるのは間違いないのでぜひみなさんもプレイしてみてください!
おまけ
βテスターの追加募集もあるそうなので気になった方は応募してみてはいかがでしょうか。
詳細情報は6/13の生放送で発表されます。
これを逃すと正式リリースまでプレイできないと思われるのでぜひ!
(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO