やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

【過去最高】1月のPV&収益報告だよ! 読まれた記事考察も!

【スポンサーリンク】

やあみんな、ふーかだよ

12月に続き1月のPVと収益も公開しちゃうよー

またかよーとか言わんといてー

僕だってそんなすぐやるつもりなかったけど結構伸びたから聞いてほしいんだよ!

たまにはPVとか収益すげえ! って言われたいし今後のアドバイスもほしいんだよ!

 

ちなみに無駄に長いです。自己満記事だから許してね☆


PV

先月のPVは・・・な、なに!?

1万・・・3万・・・5万・・・ま、まだ上がっていく!?

12月に見た時は3万PVだったやつが・・・!!

 

6万・・・7万・・・ボンッ!(ここではてなスカウターが壊れる)

 

f:id:hu_kaa:20170201075648j:plain

 

へっっ、おまえのはてなスカウターは旧型(無料版)だろ。壊れてんだよ

俺の新型(PRO版)はてなスカウターで見てやるよ

な、なに・・・10万PVだと・・・!?

 

f:id:hu_kaa:20170201075631j:plain

 

間違いじゃありません

 

というわけでどうも穏やかなPVを持ちながら激しいトレンドPVによって目覚めた伝説のブロガー

そう我こそはあ!

サンシャイーーーーーーーーーン!!!

ふーーーー!

ぼふっ!

かっ!


イエェェェェェーイ!!

ジャスティス!

 


はい、というわけで今月のPVですが106984PVでした

 

f:id:hu_kaa:20170201104701p:plain

 

記事数はこの記事で90記事ですね。100記事が見えてきた!

前月のPVが30329だったので前月比352%増です。ガンホーも驚きの急上昇ですよこいつは!

 

f:id:hu_kaa:20170201074155p:plain

 

アクセスの内訳はほぼ検索流入。SNS流入は1%くらいかな

無論バズは0

というかはてブ3つ以上つくことが滅多にないのである。バズれる人尊敬します

 

 

話が逸れたけどPVは完全にこれのおかげ

 

yattekoko.hatenablog.com

 

この記事が「冬アニメ おすすめ」とか「冬アニメ ランキング」であにこれβとかを抑えて検索1位にのし上がってくれた。しかも1月2週目あたりからずっと1位~2位をキープ

毎日2000は検索からきてたからね

1月全体で50000PVくらいこいつが稼いでた。完全にワンマンチーム。ダブルチームつけられて潰されるやつ

ビックワードで検索1位とるとどれだけすごいのかが理解したよね

でもこの記事、完全にトレンドものなんだよね

運良く検索1位を取れたからアクセス爆上げしたけど時間が経つにつれ流入は減っていく

というかすでにピーク時の半分くらいになってる。消費期限早すぎだろもやしか

 

ただ次クール以降また検索1位取れるかというと多分無理

1位取れた理由もいまだにわかんないもん。弱小ブログがなぜガチサイトに勝てたのか不思議でしかたがない

 

 

あとは控えのワールドトリガー休載記事も安定したアクセスを稼いでくれてました

  

yattekoko.hatenablog.com

 

こいつも「ワールドトリガー 休載」で先月からずっと検索1位にいる。月曜になるとアクセス数が1.5倍くらいになる強い子

1月は28000PVくらい稼いでた。まごうことなき人気漫画である

個人的にはこの記事のアクセスが死んでもいいからワールドトリガー再開しないかなあ、と思ってるけど当分はなさそうなのでまだまだアクセス稼いでくれそう

ちなみに同時期に同じテーマで他の人が書いた記事は一瞬ではてブ200くらいついてホッテントリしてたけど今はその記事よりも検索では上にいる

SNSでの拡散力がなくてもいい記事書けば検索順位1位はとれるよ! がんばろう!

 

 

ほかの記事はさっぱりでした!

そもそも検索意識しないで書いてる記事がほとんどだからそりゃそうなんだけどね

プライムアニメまとめ記事はがんばったけどいまだに圏外。そりゃないぜグーグルさんよう

でも今までの積み重ねがあるからこのPVを達成できたんだなと思う

継続は力だよ本当に。ブログにおいては間違いない

 


っていうところまで1月末に書いておいたんだけど1月29日に公開したこの記事

 

yattekoko.hatenablog.com

 

別にバズも検索も考えてなかったんだけど検索からめちゃめちゃ読まれて二日で6000PVくらい稼いでくれた

しかしいまだに検索ワードがわからない。「楽天カード」単一で2ページ目~3ページ目くらいだけどそれだけでこんなに読まれるのだろうか

そして3日目の今日アクセスが消えた。なぜだ

誰かわかる人教えてください!

 

収益

 

続いてはみんな大好きお金の話

 

収益はだいたい2.5諭吉でした

内訳はこんな感じ

f:id:hu_kaa:20170201081131p:plain

 

前月が約2.5野口だったので約1000%増

めっちゃ伸びてるうううう! 嬉しいぞ!!!

 

前まではいろんな人の収益報告記事読んだときに

 

「今月は○万円でした」

 

っていうのを見て

 

「うらやましいいいいいいいい僕3桁なのにいいいいいい」

 

って嫉妬の炎に駆られてたのが今は

 

「今に追い抜いてやるからな・・・カカロット・・・!」

 

みたいにクールに見てられる何度か死んだサイヤ人みたいになった。成長してる

 

 

ところで先月も収益報告をしたのを覚えているだろうか

 

yattekoko.hatenablog.com

 

そのときこんな言葉を僕は言っていた

「ちょっと来年からはマネタイズも本気出します」

「もうこれに関しては本気でやって記事にします」

 

一つも本気出してねえな!?

 

強いていうなら収益性高かった記事のAmazonリンクをカエレバに貼り替えたくらい

A8.netみたいな本気なマネタイズは月末に1記事書いてみただけ(未確定だけど1件発生しました。やったぜ!)

 

好きなことだけ書いてました

そりゃPVに対して収益上がらんわ!

完全にPVで殴るスタイル。アドセンス is GOD

 

アドセンスのPVあたりの収益が0.1以下だったんで

アクセス数が多かった冬アニメランキング記事のYOUTUBEリンクをようつべぽんに変えて速度上げて離脱率下げようとしたけど収益は変わらず。うーんむずいっ!

でもそもそもトレンドものだし今後は冬アニメランキング記事は廃れる運命(さだめ)である。余命2カ月くらい

というかこの記事は収益はさっぱりでした! アニメ記事ってアドセンス単価低いのね

クールのアニメ記事は検索上位取るとアクセスうまいけど収益的な面で見ると価値は薄いというデータが得られたよ!

僕はアクセスの伸びを見てにやにやするのが趣味だから書くけどなガハハ

 

収益上げるならアニメ記事よりほかで上位狙わなきゃだめかも

もしくはアドセンス以外のマネタイズ考えるとかかなあ

 

と、いうところまで書いていたんだけどアドセンスも1月29日公開の楽天カード記事で事情が変わった

クレジットカード系は単価が高いと聞いてたけどマジで高かった

具体的に言うと30日、31日のアドセンス単価は1PVあたり0.7円くらいになった

クリック率やページRPMなんかも全体的に倍以上になってた

収益も普段の10倍~20倍くらいになってた

ぶっちゃけ1月のアドセンス収益の半分を二日でたたき出した

クレジットカード専門でやってる人とかいくら稼いでるんだろう・・・ 

 

プライム誘導も全然うまくいかなかった。1件だけ成約したけどね! ありがとう!!!

プライムアニメおすすめ記事からの成約は0だったのでプライムはいいぞ! っていう記事を書いてそこからプライムビデオおすすめに繋げてみようと思う

 


一方Amazonアソシエイトはテクシーリュクスがちょくちょく売れてた

 

yattekoko.hatenablog.com

 

一日50PVくらいしかないのにしゅごい。ちなみに靴なので料率がわりとうまい

やはりいいものは売れるのだ。実際、僕もテクシーリュクス三足目だしね

こいつのおかげで足の疲労が70%減になった(当社比)

トレンド記事とは関係ないとこから発生してるから大きく落ちることもないはずなのがすばら

 

あとまとめ買いが多いのか紹介してないものもよく売れた!

ファンタとかジンジャエールとかコンビニいけよ・・・って思ったけどAmazonパントリーだと結構安いのね。ありがとうございます

 

 

ほかはさっぱりでした!

もしもは途中カエレバにしたときにAmazonで売れて入ってきた1野口くらい。すぐAmazon直に戻したので今後はほとんど入ってこない予定

楽天はダメだね! 料率低すぎわろたあ

アプリ系ASPも登録しまくったけど記事は一個も書いてないので0円! 残当!

ゲームアプリやる時間なくてレビューとか書けないのよね。どうせ書くならしっかり書きたいし

まあそのうち気が向いたら書くかもしれないからよろしくなっ! 


今後の方針

1月は完全にまぐれ当たりだから今月は無難にいきます

具体的には5万PV&1諭吉くらいを目指したい

トレンドに左右されずにこれくらいを維持するのが当面の目標かなあ

サイト自体のパワーも上がってきてるのを感じるから競争率高くても需要と収益性高いワードを力入れた記事書いて狙ってみたい

もちろんトレンドも狙えるところは狙っていきたい。一時的でもPV増えるのはやっぱり嬉しいし楽しい

今だと任天堂switchとかアクセス面では強いんだろうなあ。買えないから書けないけど

 

とりあえず次はPVが20万超えるか収益が5万超えたらまた記事にしまーす

1年後くらいかな・・・

 

ちなみにこの記事参考になった人いるのかな? ほとんど自分語りと褒めてオーラでできてるし長過ぎて読みにくいからここまで読んだ人いないんじゃないだろうか

つまりここまで読んだ人は選ばれた戦士だ

戦士の証を受け取るがよい

 

それにしてもブログは本当に楽しいなあ

もうすぐ1年だっていうのに刺激だらけでまったく飽きない。幸せだなあ