やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

低所得者こそふるさと納税はするべき!肉・海鮮・フルーツ、おいしいものをお得にもらおう!

【スポンサーリンク】

みなさんふるさと納税していますか?

僕は去年から始めたんですが、

 

用紙一枚記入して送るだけで豪華な返礼品がもらえました。

 

これはやらない手はない!

ということで本日はふるさと納税についてやり方からおすすめのサイトまで全部紹介します。

 

ふるさと納税とは

f:id:hu_kaa:20171121212022p:plain

 

簡単に言うと自分の好きな自治体に寄付をすることで来年の住民税と所得税から控除されるシステムです。寄付の差異、負担額として2000円がかかります。

もちろん寄付して終わりではなくて、寄付すると自治体から返礼品が届きます。

みんなこれが目当てでふるさと納税してます。

 

ふるさとといっても生まれ故郷じゃなくても寄付できるので返礼品が欲しい自治体を選べますよ。

寄付といいつつ、寄付した金額は翌年の住民税と所得税から控除されるので実質自己負担額の2000円で好きな返礼品をもらえるサービスと思っていいです。

詳しくは後述しますが普通に買ったら2000円どころか1万円はするものがもらえちゃいます。

 

僕は去年は12月後半、ぎりぎりにふるさと納税をしました。

 

年収300万に届かない貧乏な僕でも20000円寄付し、

自己負担額2000円を除いた18000円が控除されていました。

 

控除されてることは今年の6月にもらった源泉徴収で確認できました。

 

また、こちらから年収を入力するとおおよその控除上限金額を確認できるのでとりあえずチェックしてみましょう。

 

ふるさと納税についてもっと詳しく知りたい人はこちらからどうぞ。

 

ワンストップ特例

納税する自治体が5カ所までなら確定申告不要で用紙に必要事項を記入して寄付した自治体に送るだけで手続きが終わる制度。

利用しない手はないので絶対に使いましょう。

これのおかげで手続きが簡単になり、ふるさと納税のハードルがかなり下がりました。

詳しくは公式サイトからどうぞ。

ワンストップ特例制度について -楽天ふるさと納税-

 

豪華な返礼品

自分の自治体に寄付してもらおうと返礼品も競うように豪華になっています。

最近、高額すぎる返礼品には国による指導が入りましたが、まだまだ2000円ならお得すぎるものばかりです。

参考までに僕がもらった返礼品を紹介します。

 

佐賀牛500gと黒毛和牛500g

 

寄付額:2万円

 

これは去年の返礼品でもらいました。 

 

圧倒的にうまかったです。これが2000円ってマジ? いいの?

すき焼きとしゃぶしゃぶにしていただきました。

冷凍しておいて5日間くらい毎日すき焼きとしゃぶしゃぶをしてました。貴族の生活ここにあり。

 

f:id:hu_kaa:20171215002258j:plain

人生で一番うまかった肉、佐賀牛。

 

佐賀牛がまさに高級肉といった味わいで、口に入れた瞬間にとろけて消えたのは感動しました。やばくてやばかったです(語彙力の消失)

黒毛和牛は上質な牛肉って感じでしたね。とろけるというより肉らしい歯ごたえで、でもやわらかくてうまい。

 

だいたい納税から2か月くらいで届きました。

冷凍で届きますが1キロ分の肉は冷凍庫のスペースを結構取るので一人暮らしの人は気をつけましょう。

 

つづいて今年もらったものです。

  

豊後牛モモ肉すき焼き用700グラム

寄付額:1万円

 

今年も肉は譲れません。

去年の佐賀牛に比べると若干ランクダウンしますが、めちゃめちゃうまかった・・・

ここの自治体は送られてくる前に電話で都合のいい日を連絡してくれるのもうれしいですね。

冷凍でなく冷蔵で送られてくるのですき焼きの材料を買っておけば届いてすぐにすき焼きを食べられますよ。

 

f:id:hu_kaa:20171214224224j:plain

質感が違う

 

高い肉のすき焼きは食べたときの幸福感が異常なのでふるさと納税のオススメ商品です。

 

黒毛和牛4等級以上極上サーロインステーキ 500g

寄付額:1万円

 

今年はステーキも 頼んでみました。

普段はスーパーの安売りステーキですが今回は黒毛和牛のサーロインステーキです。

余裕で1枚食べれるわ! って思ってたんですが高級な肉はたくさん食べられず彼女と2人で1枚食べました笑

やわらかくて脂がのっててめちゃめちゃおいしいですよ!

 

f:id:hu_kaa:20171214224520j:plain

その辺の肉とは違う重厚感

 

南国温州みかん

寄付額:1万円

 

大盤振る舞いのみかん10キロです!

平均糖度13以上とのことですのでかなり甘い!

毎年箱で買ってもすぐ食べきってしまうので、食べきれないくらいの量を頼んでみました。

 

f:id:hu_kaa:20171214225204j:plain

これがもう一箱あります。

 

手が黄色くなる覚悟で食べまくってたら到着1週間で一箱なくなりました笑

10キロでもペロリなので来年も頼もうと思います。

 

おすすめは楽天ふるさと納税

f:id:hu_kaa:20171215222010p:plain

 

おすすめは楽天のふるさと納税です。

楽天ふるさと納税のメリットは2つあります。


楽天の会員情報を使えるのでほかのサイトと違って登録の手間がありません。

名前、住所、クレジットカードの情報などなど、めんどくさい登録はすでにしてあるのでスキップできます。めっちゃ楽ちん。

普段楽天を利用している方なら楽天で買い物するのと同じようにふるさと納税ができます。びっくりするほど簡単でした。

 

楽天スーパーポイントがもらえるのもうれしいですね。これも楽天市場での買い物と同様に貯まります。

楽天カードを利用していれば4%、楽天ゴールドカードなら5%のポイント付与がされます。

普通の楽天カードでも、30000円の寄付なら1200円分のポイントがもらえます。

自己負担額の半分以上がポイントで返ってくるのはありがたいですよね。

 

楽天スーパーポイントを使うこともできます

普段楽天カードで貯めたポイントを一気に使って納税することができちゃいます。楽天ポイントが余ってる方におすすめですね。

 

また、楽天マラソンや楽天スーパーセールを活用することでさらにお得にポイントをもらうこともできますよ!

普段楽天を利用されている方は楽天でふるさと納税をするべきです。初心者でも簡単でおすすめですよ!

 

まとめ

お金はないけどうまいものが食べたい! っていう人にはふるさと納税は最強の制度です!

僕は今後も家電には目もくれず各地のうまいものを食べる機会としてふるさと納税を利用していきたいなあと思います。

僕みたいに年収が少なくても利用する価値がある制度なのでぜひ利用してみてください!

最近はふるさと納税を利用していないと損というレベルなので賢く利用しておいしいものを食べましょう!

ちなみに今年分のふるさと納税は12/31までですのでご注意ください!

楽天ふるさと納税 -公式-