やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

UVERworld初心者に聴いてほしいおすすめの曲30選!ロックからバラード、タイアップまでまとめて紹介!

【スポンサーリンク】

いまや日本でもトップクラスのロックバンドになったUVERworld

デビューして15年以上が経ちますが、アニメのタイアップや友達の勧めで最近聴くようになった、という人もいると思います。

そんな人のためにUVERworldのファン歴10年の僕が初心者におすすめの楽曲30選を紹介しようと思います。

ちょっと多い、と思うかもしれませんがこれでも厳選しているので、紹介を読んで気になる曲だけでも聴いてみてくれると嬉しいです。

ランキングではない上のほうにあるからおすすめ、というわけではありません

 

 

UVERworldとは

 

UVERworldは2000年から活動しているロックバンドです。

ロックながらサックスやパーカッションなども使用していて幅広い音楽性を持っています。

なによりライブの熱さがものすごくて、一度行くとドハマりすること間違いありません。YOUTUBEにライブ映像もあるのでぜひ見てください。

最近ではさいたまスーパーアリーナに男だけを23000人集めて日本最大の男祭りをしたバンドとしても話題になりました。

老若男女問わずハマってしまうUVERworld、その最高の楽曲を30曲だけ紹介していきます。

 

UVERworldについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。

 

 

1. SHAMROCK

 

5thシングル「SHAMROCK」のA面に収録。 

UVERworldで一番有名な曲は間違いなくこれでしょう。

テレビドラマ「ダンドリ。〜Dance☆Drill〜」の主題歌で、発売から数年に渡ってカラオケランキングでも上位に君臨した名曲です。

明るいメロディに乗せた切ない、けれど前向きな歌詞が胸に響きます。

UVERworldの曲の中ではかなり歌いやすいので、カラオケでも歌えるのがうれしいところ。PV付きで映像もかっこいいですよ。

デスボイスで歌ってる部分も含めてボーカルのTAKUYA∞が最初から最後まで歌っています。あんな声出して喉がつぶれないのがすごい。

SHAMROCKをライブで聴きたいと思っているファンは多いですが、UVERworldのライブでも「特別な日」にしかやらない激レア曲。聞けたらめちゃめちゃラッキーです!

 

2. CHANCE!

 

2ndシングル「CHANCE!」のA面に収録。

SHAMROCKの次に有名な曲といえば「CHANCE!」 でしょう。

こちらも初期の曲ですが、いまだに根強い人気を誇ります。

キラキラしたメロディと夢を追いかけ続ける人の背中を押してくれる歌詞が印象的な応援歌。

デビュー前から歌っていたUVERworldの始まりの一曲、ライブでは銀テープが頭上から降り注ぐ派手な演出もあってファンからの人気も高いです。

 

3. Ø CHOIR(ゼロクワイア)

 

8thアルバム「Ø CHOIR」に収録。

6人目のメンバー誠果を加えて初めて出したアルバムのタイトルにもなったØ CHOIR(ゼロクワイア)

ロックバンドで知られるUVERworldですが、0choirはロックというには優しく、UVERworldの想いを伝えるための歌に聴こえます。

心をリンゴに例えて、大切な人やたくさんの出会いを大切にしたい、失ったものがあっても素敵な世界を愛して生きていきたいという歌詞は聴いた人の心を優しく、前向きにさせてくれるはず。

個人的に特に好きな歌詞は

人の幸せは人の不幸の上に成り立つって?
僕がこのプリンを食べたら死者でも出るのかい? 

の部分がUVERworldらしさが出ていて好きです。

 

4. ナノ・セカンド

 

25thシングル「ナノ・セカンド」に収録。

ライブでは定番のロックナンバー。

この曲を聴くとついついヘドバンしたくなってしまう熱い曲!

公式PVもライブのMCからスタートするライブverの映像になっているので、ぜひPVで視聴してください。

メンバーの滴る汗や躍動感溢れる力強い演奏に惚れること間違いなしです。

自分の思い描く幻想や幻を、幻想や幻のまま終わらせないで実現させてやろうぜ!

という夢を追いかけ続けて叶え続けているUVERworldが歌うからこそ胸に響く歌詞も最高です。

 

5. IMPACT

 

8thアルバム「Ø CHOIR」に収録。

UVERworldを語るなら絶対に外せないのがIMPACT

ライブのド定番曲であり、最も会場を沸かせる一曲。

サビのコール&レスポンス、手拍子、メンバーの煽り、演奏、歌詞、すべてがかっこよく、UVERworldで一番熱い曲と言っても過言じゃないでしょう。

もうとにかく聴いてほしい。そしてライブで聴いてほしい。

せっかくなのでIMPACTのライブ感が少しでも伝わるようにライブver.の動画を置いておきます。

 

6. CORE PRIDE

 

19thシングル「CORE PRIDE」に収録。

UVERworldの泥臭く熱い感情が歌詞に色濃く出ててかっこいい!

胸に燃える自分のプライドだけは誰にも消させない。どんなことをしても自分の目指すところに行くために自分を変えてやる、という気持ちを歌った目標に向かってがんばろうという気持ちを燃え上がらせてくれる曲。

しれっと入ってくるラップもセンスがよくてUVERの良さを再認識させてくれます。

アニメ「青の祓魔師」のOPにもなっています。

イマイチやる気が出ない、気分が乗らない日の出勤時に聴くのがおすすめ。

 

7. 7th Trigger

 

21stシングル「7th Trigger」に収録。

口笛から始まるテンポの速いメロディと、自分の理想を目指すことを決めたならどうなっても責任と覚悟を持って突き進めという歌詞がマッチしています。

聴く自己啓発本とも呼ばれるUVERworldらしいモチベーションを上げてくれる歌です。

なにかに迷い、決断するときに聴きたい曲。

 

8. Fight for liberty

 

24thシングル「 Fight For Liberty/Wizard CLUB」に収録。

アニメ「宇宙戦艦ヤマト2199」の主題歌にもなっています。

UVERの曲の中でも歌詞が中二感溢れてるんだけど聴いてみると最高にかっこいい!

これを聴いて燃えない奴は男じゃない!

人生が二度あるならこんな険しい道は選ばないだろう。でもこの1回、たった1回しかチャンスがないのなら
なにもかも諦めて生きていくつもりはない
力を宿せWAR

 

9. Collide

Collide (KING'S PARADE 2017 Saitama Super Arena)

Collide (KING'S PARADE 2017 Saitama Super Arena)

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 27thシングル「僕の言葉ではない これは僕達の言葉」のB面に収録。

こちらもライブでは定番の一曲。

カップリング曲ながら新宿スワンの挿入歌にもなっており、ファンからも圧倒的な人気があります。

かっこいいメロディ、力強い歌声、ライブでの盛り上がり、刺さる人には絶対に刺さる一曲。

この曲もできればライブ音源を聴いてほしいですね。ライブの空気感や会場の熱気が伝わってこの曲の良さをさらに引き出してくれています。

おすすめは「KING'S PARADE 2017  Saitama Super Arena」のCollide。TAKUYA∞の煽りも会場の熱さも最高です。

 

10. WANNA be BRILLIANT

WANNA be BRILLIANT

WANNA be BRILLIANT

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

5thアルバム「LAST」に収録。

キャッチーでキラキラしたメロディーが印象的。

先ほどまで紹介してきたロックなUVERとはまた違った一面が見られます。

すべての出会いと別れを大切にしているUVERworldらしい名曲

アルバム曲ながら公式のファン人気投票でも27位に入り、ベストアルバムにも収録されました。

 

11. 魑魅魍魎マーチ

魑魅魍魎マーチ

魑魅魍魎マーチ

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

お化け出るぞーーー!

18thシングル「MONDO PIECE」のB面に収録。

心霊体験やお化けのことをおもしろおかしく歌った全力でふざけた曲

怖い話のはずなのにアップテンポでノリがいいメロディがテンションを上げてくれます。

ちなみに作詞したTAKUYA∞は特に心霊体験したことはないらしいです。

 

12. energy

ENERGY(Live at Kyocera Dome Osaka)

ENERGY(Live at Kyocera Dome Osaka)

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

9thシングル「浮世CROSSING」のB面に収録。

魑魅魍魎マーチと同じくTAKUYA∞の「人に聴かせられないようなダサい曲を作る」という趣味で作られた曲。

歌詞はエコとエコカーについて歌っていますが、そんな大きなテーマではなく「エコカー高いけど乗りてえ」ということを延々と歌ってます。

とことんふざけてるけどいい曲なんだよなあ。

ライブでは全員でタオルを振り回しながら「エコライフ!エコライフ!エコライフ!」と叫びます。くっそ楽しい。

 

13. ENOUGH-1

ENOUGH-1(KING'S PARADE at Yokohama Arena)

ENOUGH-1(KING'S PARADE at Yokohama Arena)

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8thアルバム「Ø CHOIR」に収録。

読み方は「イナフマイナスワン」

HIP-HOPのようなメロディに、ふざけてるようでメッセージ性が強い歌詞が乗せられています。

フルートやピッコロ、ウッドベースにディジュリドゥといった絶対にロックバンドでは聴かないような楽器が入っていて聴いてるだけでも楽しいです。

冒頭の「ジャンボ!ハバリザアスブヒ?」はスワヒリ語で「調子はいかが?」的な意味らしい。

 

14. LIFEsize

LIFEsize

LIFEsize

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

2ndアルバム「BUGRIGHT」に収録。

少し古い曲ですが、本当に大切なものを手に入れるにはなにかを失う覚悟が必要という人生感を歌った歌詞はいまだに人気が高いです。

人生に迷ったとき、新たな一歩を踏み出すときに聴くと勇気をもらえる曲

曲名の「LIFEsize」は携帯版UVERworld公式サイトのサイト名にもなっています。

 

15. earthy world

earthy world

earthy world

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4thアルバム「AwakEVE」に収録。

アルバム曲のため知名度もあまり高くないですが、個人的に一番好きな曲なので入れました。

ここに来るまで辛いこともたくさんあった、でも今振り返ればすべてがありがたかった」というUVERworldのバンドとしてのこれまでの生きざまを歌っています。

僕もいい人生だったって笑えて振り返ればすべてがありがたいと言えるような人生を送りたいですね。

 

16. REVERSI

 

23rdシングル「REVERSI」に収録。

劇場版アニメ「青の祓魔師」の主題歌で、キャッチコピーは「この胸の迷いに、白黒つける」

適当に生きていてもそれなりに幸せに生きられる世界だけど、自分が目指す高みに行くために戦い続ける、まさにUVERworldといったかっこいい歌詞が最高です。

ちなみにPVで燃えている炎はすべて本物で、メンバーや楽器の周りで炎を吹き出しながらPVを撮ったそうです。

他人に勝つことなんてさほど難しくはない
自分に勝ち続けることを思えば
逃げてもそれなりに幸せなこの世界で
まだ此処じゃないと言えるから
先にいくよ

 

17. Q.E.D.

Q.E.D.

Q.E.D.

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 9thアルバム「TYCOON」に収録。

 UVERworldのライブを見て憧れた人たちに「俺たちも昔は君たちと同じ場所に立っていたから君たちにも希望はある」というUVERworldらしいメッセージを直球で歌っています。

ライブでは「every one!」会場全体で叫ぶのがめちゃめちゃ気持ちよくて、個人的に大好きな曲。

 

18. UNKNOWN ORCHESTRA

 

7thシングル「endscape」のB面に収録。

全体的にかっこいいダンスチューンなんだけどサビの盛り上がりが尋常じゃなくて全力で叫びたくなる熱い曲。

レスポンスが多めでライブ映えする曲なのでCD音源よりもライブ映像や音源のほうが楽しさが伝わります。

間奏のベースソロも最高にクールでかっこいいので必見です。

 

19. 99/100騙しの哲

 

4thアルバム「AwakEVE」に収録。

TAKUYA∞から見た東京を歌った曲で、ガンガンのロックに乗せて毒を吐きまくった歌詞が特徴的

魅力的な話には裏がある、相手は自分のことをお金としか見てないかもしれない、そんな都会の闇を全力でぶちまけてるのは聴いていて気持ちがいいです。

TAKUYA∞のセクシーな歌声も要チェックです!

 

20. PRAYING RUN

 

28thシングル「I LOVE THE WORLD」に収録。

意味は「祈りながら走る」 

これだけ成功したように見えるUVERworldでも前に進めているのかわからなくなることもあるし、それでも走り続けているときだけは夢に近づいているように感じられるという気持ちを歌った努力を続けるための最高の応援歌

僕が一番好きで響いた歌詞も紹介しておきます。

努力せずに夢が叶った人と
努力をしても叶わなかった人
たとえ僕は叶わない人だとしても
この足を止めはしないだろう

 

21. THE OVER

 

22ndシングル「THE OVER」収録。

疾走感があるメロディに、大切な人を思いながら聴くと涙が出そうになるほど素敵な歌詞が乗せられたバラード。

好きすぎて大切すぎて、だからこそ離れたほうがいいんじゃないか、自分はふさわしくないんじゃないかという自信がなかった「僕」が、最後には大きく成長していく歌詞はUVERファン以外からも人気が高いです。

サビに向かってメロディと歌声が力強く盛り上がっていくのもかっこいいですね。

 

22. Roots

 

3rdアルバム「PROGLUTION」に収録。 

ゴリゴリにロックなメロディがかっこいい、PVがかっこいい、歌詞もかっこいい、とにかくすべてがかっこいい曲

なにも言わず、まず聴いてほしい。UVERworldのかっこよさが伝わるはず。

昔の曲ながらファンからの評価が図抜けて高く、ライブで歌われると会場から歓声が上がります。

 

23. 一滴の影響

 

 30thシングル「一滴の影響」に収録。

テレビアニメ「青の祓魔師 京都不浄王編」のエンディングテーマ。

透明感のあるメロディに乗せられた優しいメッセージを聴くと、少し優しい気持ちになれる、そんな曲です。

この曲はPVが泣けるのでぜひ見てみてほしいですね。

 

24. forget

Forget

Forget

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4thアルバム「AwakEVE」に収録。

どれだけ好きだった人のことでもいつかは忘れてしまう。昔のことを忘れていってしまうのは人間として自然なことで、悪いことではないんだと自分に言い聞かせているような曲。

歌詞から伝わる寂しい雰囲気がとても好きです。

 

25. 美影意志

美影意志

美影意志

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

4thアルバム「AwakEVE」に収録。

歌詞のすべてから幸せそうな雰囲気と恋人への溢れるほどの愛情が伝わってきて聴いてるだけで暖かい気持ちになれます。

個人的に結婚式で流したい曲No.1です。

この曲のように「幸せすぎて苦しいよ」と言ってもらえるような恋愛をしたいですね。

 

26. クオリア

 

16thシングル「クオリア」に収録。 

ガンダム00の主題歌で、アニメの世界観を見事に歌っています。この曲を聴いたとき水島監督が涙を流したという素敵なバラード。

聴いていて心地いい、スッと歌詞が入ってくるような壮大なバラードで、普段UVERworldを聴かない人にもおすすめです。

 

27.哀しみはきっと

 

14thシングル「哀しみはきっと」に収録。

テレビドラマ「小公女セイラ」の主題歌で、当時のテレビCMには志田未来も登場していました。

壮大な弦楽器とTAKUYA∞の通る声が聴きやすいミドルテンポのバラードで寝る前に聴きたくなる曲です。

クオリアが好きな人はきっとこの曲も好きだと思います。

 

28. LONE WOLF

LONE WOLF

LONE WOLF

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

9thアルバム「TYCOON」に収録。

これからもずっと一緒にいたいと思っているけれど、それぞれ別の未来に向かって進んでいく仲間との別れを歌った曲。

TAKUYA∞の魂のこもった歌声と心に訴えかけてくるようなメロディが聴いていると悲しい歌じゃないのに泣きそうになる。 

進学や就職など大切な人との別れのときに聴きたくなる曲です。

 

29. 在るべき形

在るべき形

在るべき形

  • UVERworld
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

8thアルバム「Ø CHOIR」に収録。

映画「MARCHING -明日へ-」のEDテーマ。

アルバム曲ながら圧倒的な人気がある曲で、ライブで演奏されることも多い名曲です。

誰に何を言われようが自分自身が自分自身の未来を信じていれば絶望する必要なんてない、というUVERworldらしいメッセージがこもっていて、僕は人生の選択に迷ったときに背中を押してもらいました。

メロディが美しくて、後半のジャズっぽいピアノとサックスのセンスが圧倒的なのでぜひ一度聴いてみてください。

 

誰が僕のこの未来に絶望していたとしても
自分自身が終わってないかどうかだろう
在るべき形へ

 

30. MONDO PIECE

 

18thシングル「MONDO PIECE」に収録。

UVERworldが初の東京ドーム公演のエンディング用に作った曲で、UVERworldのファンへの想いを歌った曲

ライブではファン同士が肩を組んで合唱するのが定番になっていて、2017/2/11のさいたまスーパーアリーナの男祭りでは23000人の男たちが肩を組んで大合唱していました。

 

ここまでで紹介してきた曲を聴いて、UVERworldを好きになった人に聴いてほしい

UVERworldにハマればハマるほどこの曲も好きになっていく、そんなスルメ曲です。

ちなみにPVの映像は東京ドーム公演のもの。

 

初心者はまずベストアルバムを買おう

こんなにたくさん紹介されてもどのCDを買えばいいかわからない! という人はとりあえずベストアルバムを買いましょう

UVERworldの「ALL TIME BEST」というベストアルバムはメンバーの選んだベスト、ファン投票で選ばれたベスト、バラードベストの3枚組で全48曲が収録されています。

この記事で紹介した曲も半分以上が収録されており、初心者はこれを買っておけば間違いない! というアルバムになっています。

 

ライブの熱気を感じたいならライブDVDもおすすめ

何度も言いますが、UVERworldの最大の魅力はライブです。

暑苦しいほど熱いMC、爆音で響くサウンド、UVERworldの煽りと会場のレスポンスによる一体感、CDだけでは絶対に味わえない空気がそこにあります。

そんなUVERworldのライブの魅力を少しでも感じてみたい人は、ぜひライブDVD、BDを見てください。

自宅にいながらライブの熱さや勢いを感じられますよ。

 

個人的におすすめは「UVERworld 15&10 Anniversary Live LIMITED EDITION」ですね。

2015年に結成15周年、デビュー10周年を記念して行われた代々木第一体育館での4daysのうち2日間分のライブが収録されています。

会場の熱さもセットリストもUVERworldのノリも最高で、ライブ2本分の大ボリュームが収録されているお得な一枚。

BDだと映像が綺麗で再生中の歌詞表示もできるのでBDを買うのがおすすめです。

 

初心者に聴いてほしいUVERworldおすすめの曲30選まとめ

今回は初心者向けの楽曲紹介なのでシングル曲を多めに選びました。

いくつか個人的に聴いてほしいマイナーな曲を入れましたが、どれも間違いなく名曲で聴いた人の心になにかを残してくれるはずです。

「今までUVERworldはSHAMROCKくらいしか知らなかった」という人もこの機会にいろいろな曲を聴いてもらえたらうれしいです。

 

Amazon Music UnlimitedならUVERworldの曲が全部聴き放題

 

Amazonの定額音楽聴き放題サービスAmazon Music UnlimitedならUVERworldの曲を全曲聴くことができます。

Amazonプライム会員なら月額780円、プライム会員以外でも980円で4000万曲以上の楽曲を聴くことができます。

最新曲から過去の名曲まですべてのシングルとアルバムが聴き放題で、ライブ音源も豊富に対象曲に入っているのでUVERworldファンにおすすめです!

なお30日間の無料体験もあるのでこの記事を読んでUVERworldが少し気になっている、という人にもおすすめですよ。

Amazon Music Unlimited公式ページはこちら。

 

Amazon Music Unlimitedについて詳しく解説している記事はこちら。