やってみたいがここにある

やってみたいこと、行ってみたいところ、してみたいことを紹介するという設定の雑記ブログ。略称は「やってここ」

押し順ミスしてないのに有給ストックは40を超えると消える件

【スポンサーリンク】

f:id:hu_kaa:20160601003419j:plain

 
 
スロッターしかわからないタイトルですいません。
 
スロットって押し順を台に指示されるんですよ。「右だ!」「左だ!」「中だ!」みたいに。
 
で、間違えると怒られて当たりのストックがなくなったりすることもある。
 
持っていたはずの当たりストックが消えるなんておそろしいよね。
 
ところが日本では有給ストックが40を超えると勝手に消える模様。
 
これ、頭おかしいよね。
 
 

  

有給は法律で決まっている

 
本来なら休んだ上にお金ももらえる日を一日作れる権利が貯めすぎると勝手に消えちゃう。
 
何度も言うけど、頭おかしいよね。
 
普段は使わず取っておいて半年分くらい一気にリリース!!
 
っていうのをやられると困るから上限があるらしい。なるほどたしかにそうだ。
 
でもいつかは半年分くらい貯めて一気に使って旅行とかしてみたいなあなんて思う。
 
ということでうちの会社が悪いのか調べてみたらしっかり法律で決まってた。
 
年次有給休暇消滅時効が2年であるということは労働基準法で定められています。」
 
とグーグル様で調べたらすぐ出てきたよ!
 
 
 
当年度有給20日 + 次年度有給20日 = 合計有給40日
 
 
なるほどそういうことか。
 
 
最大40日超えたら消えるんじゃなくて
 
二年間超えたら消えて2年で貯めれる最大が40日なのね。
 
 
 
以外にうちの会社しっかり法律守ってた。びっくり。完全にブラックだと思ってたよ僕。
 
 
でもこれってつまり二年間で20日使えなかった分は消えるってことで最大40日より厳しくなってない?
 
二年間で5日有給取って、残り有給が35日だと15日消えるってことだ。
 
最大有給40日っていうか有給の消費期限が2年間だと思ったほうがいいね。
 
二年で20日使いなさいっていうならまあ意識してれば余裕だ。
 
忙しくても二年は続かないし盆と正月にGWもあるからそこに合わせて使えば足りないくらい。
 
でもやっぱり消滅はひどいよね。せめて溢れた分だけでも会社が買い取ってくれればWIN-WINだと思うんだけどな。
 
 

まとめ

 
有給が2年で20日取らなきゃ消えちゃうのは回避不可能みたいだからしっかり取りましょうってことだね。
 
実際どうやって取るかっていうのは僕の体験談を近いうちに書くから待っててね!
 
 
有給は労働者の権利だしみんなしっかり権利行使しようね、って話でした。